2010年10月11日月曜日

父の畑

                       大根はサンマに煮付けに美味しい


    
                
秋の信州に行ってきました。
プルーンが美味しくて沢山食べましたが白い粉が周りに付いていて気になりました。
実はプルーンには白い粉「ブルーム」が付いています。
これは、くだもの自身が作り出したロウ物質
植物病原菌の侵入などを防ぎ新鮮な証拠、というわけですので
洗う時はやさしく洗うにがコツのようです。    
                                白いブルームの着いている方が高価な値段でした。
上の3枚の写真は父の畑の野菜達、いつも作って宅急便で送ってくれます。久しぶりに畑に行きました。旬の野菜をいただいているおかげで、私は今のところ健康体でいられると感じています。ありがとう∮ 
                                  
                                    
                              

0 件のコメント:

コメントを投稿