2012年3月16日金曜日

薄着の季節♪

こんにちは!


まだ風は冷たいものの日差しは暖かくなってきましたね♪

今年の春は去年自粛したお花見を楽しみにしています★栄養士いがわです(^o^)♪



暖かくなってきて花粉のピークを迎えています!!

花粉の対策が必要ですね♪



新生活が始まる方も多いと思います!!

新生活の準備を始めないといけないですね♪



だんだん薄着になってきます!!
シェイプUPしないとですね♪



『冬太り』とは良く聞きますが『春太り』を気にされた事はありますか??


冬は寒さから身を守り体温を維持する為に多くのカロリーを必要とする季節です。

冬は体を守るため食欲がUPし太りやすくなってしまいます!
しかし寒い季節は交感神経が働きやすいので、胃の働きやエネルギー消費は活発になります(^o^)



春は暖かくなり副交感神経が働きやすいので、エネルギー消費が下がってしまいます。。。

そして冬と同じような食生活をしていると余ったカロリーを消費しきれず脂肪として蓄えてしまいます。



これが暖かくなってきたら大丈夫♪の落とし穴『春太り』です!!



見事にこの落とし穴にはまり一昨日もホワイトデーでおいしい思いをしてしまいました。。。




★『春太り』解消法★


①毎朝朝日を浴びましょう!

朝日を浴びる事により体内時間がリセットされホルモンのバランスを整えます♪

春の眠気は体が追いつかないという事も原因です!眠気防止にも朝日は大切です(^o^)


②朝食をしっかり食べましょう!

朝にしっかり食事をとる事も体内時間を整えます♪

また脂肪を蓄えやすい夜の食事を減らし、太りにくい時間に栄養を補給する事が大切です(^o^)


③毎日ストレッチを行いましょう!

冬の間は寒さに耐えようと体が緊張してしまっています。

気が付かないうちに全身にコリや疲労が蓄積してしまっているので、ゆっくり呼吸をして体を伸ばすし新陳代謝を上げる事も大切です(^o^)


老廃物も溜まりやすいので半身浴でゆっくり汗をかく事もいいですね★


薄着になってきますので今から対策を始めましょう!!

春はまず『体のリズムを整える事』から始めて下さい(o^^o)♪


いがわはあい先生から頂いたアイスの誘惑に負けてしまいました・・・



が!!明日の朝日はしっかり浴びます♪


☆★ 皆様に素敵な春がやって来ますように・・・♪ ★☆





0 件のコメント:

コメントを投稿