2012年4月6日金曜日

医食同源で健康づくり♪

こんにちは!

春の嵐が来て大変な日もありましたが、皆様いかがお過ごしですか?

転んで怪我などされていませんか?


やっとお天気が安定してきて、少しずつ春めいてきましたね♪

お客様の中でも、『今度大学1年生です』や『孫・子供が今度進級するの!』と仰る方が増えました♪

こういうことを聞くと『あー、春だなあ★』と朗らかな気持ちになります♪


なばえは先日おばあちゃんの80歳の誕生日祝いで、おばあちゃんの大好きな

台湾料理を食べに行きました☆


横浜中華街の中にあるので、中華料理と台湾料理って違いは無いのかなー?

と思っていたのですが、だいぶ違いました!


まず、ヘルシーな鳥のから揚げ?が出てきたので、食べてみると・・・・

何か違う!鳥に比べてちょっと淡白すぎる・・・


と、思ったら、なんとカエルのから揚げでした(^ー^)☆

                         ↑カエルのつもり☆


他にも、とろとろの豚足や、見た事のないスポンジのようなきのこなど


初めての食べる食べ物がたくさんあって、とても楽しかったです!


なかでも一番おいしかったのが、クコの実とナツメが入った薬膳スープ☆

いろいろなエキスが溶け込んでいて、とてもおいしかったです☆

この味は家庭では作れない・・・と思うのですが、もし、作ったことあるわよ!と言う方

いらっしゃいましたら是非教えて下さい♪


台湾では、その季節のものをおいしく食べて、健康は食べ物で作り出す!

という、『医食同源』と言う言葉がとても浸透しているようです。


思えば、1年中同じ食材がスーパーに並ぶようになって、なかなか食べ物で季節感を

感じる機会が少なくなっているように思います。


今の季節は・・・たけのこ、菜の花、ふきなどが旬で出てきますね♪

旬のものには、1年の中で一番栄養素が含まれていますし、その季節にしっかりとって

おいたほうが良い栄養素がしっかり入っているように思います。


4月は環境の変化で体調崩される方が多いので、自律神経の働きを整える

ビタミン・ミネラル類を旬の食べ物でしっかり補って下さいね♪


皆様が健康に新年度を迎えられますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿