2012年6月22日金曜日

気をつけましょう!食中毒

こんにちは!
ドクターあいサプリメントパーラー栄養士いがわです(^0^)/

今日はすごい雨ですね!!
200mくらいの通勤なのにビチョビチョでした(tot)
大和市は大雨警報が出てるので、皆さんお出かけの際には気を付けて下さいね☆

5月末に大和市でも食中毒事件がありましたね。
感染してしまった方は無事全員退院したということで安心しました☆

食中毒は年間で発生しますが、その6割は6月~9月の間に発生しています!!
高温&多湿の菌の活動しやすい季節、自分は大丈夫♪と安心していられません!!

チョットした注意と日頃の体調管理で食中毒は防ぐ事ができます★
今日から『食中毒対策』始めましょう\(^^)/

★☆キッチンのこんなところに気をつけて☆★

きれいにしているキッチンでも、細菌やウイルスがまったくいないとは限りません。
食器用スポンジやふきん、シンク、まな板、冷蔵庫の野菜室などは、細菌やウイルスが付着したり増殖したりしやすい場所と言われていますので、特に注意が必要です。


                                    

★☆食中毒予防の3大原則☆★

             

⇒よく洗う!!               ⇒低温保存!!              ⇒加熱調理!!

★☆免疫力の高め方☆★

同じウイルス・細菌に感染しても症状の出かたが人それぞれ違いますよね?
それは『免疫力』の違いです!!
免疫力が高ければ症状を軽減or感染しない体を作れます♪

①生活リズムを整えましょう
十分な睡眠は免疫力を高める要です!
毎日同じ時間に休み・同じ時間に目覚める習慣を作りましょう(^o^)

②乳製品を摂りましょう
腸内環境を整える事は免疫力を高める事!
乳酸菌を増やし悪玉菌をやっつけましょう(^o^)

③冷房のかけ過ぎに注意しましょう
体は冷えたら免疫力は低下します!
設定は28度を基準にし扇風機などで体感温度を下げる工夫をしましょう(^o^)

④ビタミン・ミネラルをしっかり摂りましょう
免疫細胞を活性化させるのはビタミン・ミネラルです!
お野菜・海藻・果物の何かが毎食食べられる献立を考えましょう(^o^)

これからどんどん暑くなってくると思いますので、皆様体調管理には十分お気をつけ下さいね♪
最後までお読み頂きありがとうございました!!

★皆様に素敵な日々が訪れますように★




0 件のコメント:

コメントを投稿