2012年6月29日金曜日

ジュニアアスリート栄養指導♪

こんにちは!

夏に向けて筋トレ&プロテイン摂取を始めました♪
もう夏ですが、終わるまでに間に合うか心配な栄養士いがわです(^o^)/

先週の日曜日に『荏原湘南スポーツセンター茅ヶ崎校』へ栄養指導に行ってきました!!


JR東海道線の辻堂駅と茅ヶ崎駅の間にあるおしゃれな建物でした♪

対象はジュニアテニスクラスのお子さん&親御さん★
とても引き締まった体のお子さん&親御さん達の前で、
「私も筋トレしてます!!」とはとても言えませんでした。。。

日曜日の講義のテーマは『ジュニアアスリートの勝てる!身体の作り方』


体重&身長の伸ばし方やアスリートの食事の摂り方をお話してきました(^o^)♪

アスリートや身体を動かす事の多い方に意識して摂取してもらいたい栄養素は・・・
『糖質』と『たんぱく質』です!!

『糖質』は・・・
身体を動かすエネルギーの素となります!
持久力や集中力を高め運動やお仕事・勉強などの効率を良くします★
エネルギーをそんなに使わない方は摂りすぎると脂肪として蓄積されるので注意しましょう!

『たんぱく質』は・・・
筋肉・骨・髪の毛・皮膚・つめなど身体を作る栄養素です!
新陳代謝を高める働きがあるので、傷や体のダルさの直りを早めます★
体を作りたい方はたんぱく質をしっかり摂りましょう!

身体作りには栄養素を摂取する時間も大事になってきます!

身体を絞りたい♪
筋肉を付けたい♪    ⇒運動後にたんぱく質を摂りましょう!!
疲労回復をしたい♪

身体を動かし筋肉が傷ついているところにたんぱく質が入ると、
修復を早め新しい筋肉を作ります★

身長を伸ばしたい♪
運動はしないけど体作りをしたい♪   ⇒寝る前にたんぱく質を摂りましょう!!
肌をきれいにしたい♪

成長ホルモンを分泌し身体を作ります★

たんぱく質は運動をする方しない方でも身体を作ったり、ミネラルの吸収を良くしたり、
体力をつける働きがあり夏バテ予防にもおススメです(o^^o)♪

ドクターあいサプリメントパーラーでも『ミルクプロテイン』の取り扱いが始まりました☆★

バニラ味でおいしく簡単にたんぱく質を摂取する事ができ、スタッフの間でも人気です♪



健康維持に運動効率UPにしっかりたんぱく質摂って下さいね(^o^)/

暑い日が多くなってきますので、体調管理には十分お気をつけ下さい♪

★☆皆様が素敵な日々をお過ごしになりますように・・・☆★






0 件のコメント:

コメントを投稿