2013年3月29日金曜日

桜まつり♪

こんにちは☆
暖かくなってきてウキウキ♪の
なばえです(^。^)/

節目の季節で、卒業式や新生活で新たな気持ちになる方も
多いと思います☆

無事、素敵なスタートをきれますよう応援しています☆

なばえは先日、スタッフ井川さんと高座渋谷の千本桜にお花見に行ってきました☆



桜と井川さん☆
 

桜となばえ☆










実は去年から見たことがなかったので、初千本桜でした!

少しお天気が心配でしたが、満開でとてもきれいに咲いていて、
桜のトンネルで心がほっこりしましたよ☆
 

満開のピークはもう過ぎてしまったかもしれませんが、

パーラーの前の通りは連日お花見に行くであろう人の通りが多いので、
まだ見に行っていない!という方は是非お花見行ってみて下さいね☆
今週までは見れるかも!?です☆


桜の季節なので、様々なところで桜のお菓子や食べ物が売られていますよね♪

 桜もち・桜ラテ・桜ロールケーキ・・・
どれもピンクで美味しそう♪

食用によく利用される桜の花は八重桜で、
なかでも「関山」は濃い紅色で塩漬けに適しています。
葉は若葉で軟らかいものがよく、市販されているのは「大島桜」の葉が多いようです。

そして、桜餅には関東と関西で特徴的な違いがあります。

★関東風・長命寺(ちょうめいじ)
 小麦粉や白玉粉の生地を焼いて餡(あん・あんこ)を包んだ、クレープ状のもの。





★関西風・道明寺(どうみょうじ)
 もち米からできた道明寺粉の皮で餡を包んだ、まんじゅう状のもの

なばえは関東風しか食べたことがありませんが、関西風のと食べ比べしてみるのもいいですね☆
でも、くれぐれも食べすぎには注意です☆
今年は桜を見に行く機会がない!
という方は、是非桜を食して春を感じてはいかがでしょうか?

皆様が春を楽しく過ごせますように・・・☆

0 件のコメント:

コメントを投稿