2013年11月15日金曜日

紅葉を見に行ってきました♪

こんにちは!
先週紅葉を見に山中湖に行ってきました♪栄養士いがわです^o^

昇仙峡で紅葉を見て♪
思った以上にロープーウェイまでが遠く少し心が折れました・・・。

昇仙峡もみじぃ♪

山中湖1周サイクリングして♪
寒くて指がなくなってしまうかと思いましたが・・・。

マウント富士ぃ♪

自然に触れてとってもリフレッシュできました^o^♪

あい先生もよく言われるのですが、
「目に映る景色をいいなと感じながら、毎日を不自由なく暮らす」って素敵だな☆と思いました!

キレイな景色を見るには目の健康が大切です☆★
目の健康について考えたことってありますか??
コンピューターやOA機器などに取り囲まれた情報社会の現代は、目を酷使しがちです!
正しい知識と対処法で目に優しい生活を心がけましょう♪

目はパソコン・スマホ・TVを見続けたり、偏食や睡眠不足、老化、ストレスなどが疲れる原因になると言われています。

・パソコンやスマホなどを長時間使用する時は目を閉じる・遠くを見るなどして目を休ませてあげて下さい☆

・睡眠不足や不規則な生活、過剰な精神的ストレスで体が疲れているときに、目の疲れがあらわれることがあります。

体からのSOSと受け止め、ゆっくり休息し、体力の回復にも努めましょう☆
・目の調節力(ピント合わせの力)は加齢とともに衰えてしまいます。
目の老化を防ぐ為に抗酸化の栄養素を摂りいれるようにしましょう☆

目の疲れ&老化を防ぐには、目の健康に欠かせない栄養素のビタミンAやB群、ルテイン・アスタキサンチンなどがオススメです!!


【ビタミンA】
目の筋肉の弾力を回復させたり、潤いを与えてドライアイの予防になります♪
かすみ目・疲れ目・ドライアイにお勧めです!
緑黄色野菜・うなぎ・レバーなどに多く含まれています^^

【ビタミンB】
網膜の働きを助けて目の充血を解消したり、 視力回復にも役立っています♪
疲れ目・睡眠不足・ストレスにお勧めです!
豚肉・納豆・玄米などに多く含まれています^^


【ルテイン・アスタキサンチン】
抗酸化力が高く目の酸化を防ぎ、老化を抑えます♪
白内障・黄班変性症・疲れ目にお勧めです!
サケ・いくらなどに多く含まれています^^

キレイな景色を健康な目でたくさん見て下さいね☆★
皆様に素敵な日々が訪れますように♪


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