2014年3月14日金曜日

健康博覧会2014☆★

こんにちは!
栄養士のイガワです^o^

先日中央林間の『九州炎』さんで高橋さんの歓迎会を開催しました♡

高橋さん歓迎会♪
元気なスタッフにビックリ!!
元気になりたい!!という方にはオススメです♪
九州の名産地鶏や博多餃子などが、とってもおいしかったです♡♡
ケーキきましたぁ♡♡

次の日はみんなで『健康博覧会2014』に行ってきました☆
TVの取材も来ていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません^^

健康博覧会2014☆★

今年の健康博覧会のみどころは「ロコモティブシンドローム」!
皆様ご存じですか??
ロコモティブシンドロームとは、運動器官の障害によって日常生活で人や道具の助けが必要な状態、またはその一歩手前の状態を言います。
私は最近知りました^^;

ロコモティブシンドロームは、初期症状は40代から始まる人が多いそうです!!
骨・関節・筋肉の機能は40代に大きな曲がり角を迎えます。
女性ホルモンの分泌が減り、骨が弱り始めたり、体を支える筋力が衰えたり、ひざの関節がすり減ったり・・・。
まだ若い!と元気に体が動く時から予防を始めましょう^o^♪

≪ロコモティブシンドロームの予防法≫

①ロコモは太りすぎも痩せすぎも要注意!規則正しくしっかり食べましょう☆

体重が重いと関節・骨に負担がかかりロコモの原因となってしまいます!
しかし無理なダイエットは骨や筋肉の量が減ってしまいます。
筋肉・骨密度を保つ適正体重を維持しましょう☆

②運動習慣を身につけましょう☆

適正体重の維持にも、筋肉量維持にも適度な運動は欠かせません!
ウォーキングやストレッチで体を動かす習慣を身につけましょう♪

③コラーゲンを摂りましょう☆

骨といえばカルシウムと思いがちですが、カルシウムよりも多い量を占めているのはコラーゲンです!!
コラーゲンは骨を作るだけでなく、関節・筋肉の形成にも働くロコモ予防に欠かせない栄養素です♪

サプリメントパーラーでは栄養士・管理栄養士のスタッフが適正体重を維持する、無理のないダイエット指導やストレッチ教室を行っています!!
サプリメントの相談もできますので、ロコモが気になる方は是非ご相談下さい☆

これからは少しずつ暖かくなるそうなので、お散歩など初めてみて下さいね!

皆様にステキな日々が訪れますように♡

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