2014年4月18日金曜日

貯蓄してますか??


こんにちは☆
管理栄養士の夏見です(^O^)



昨日は献血に行ってきました!


けんけつちゃんティッシュ&けんけつちゃん絆創膏☆

タニタのご飯も頂いちゃいました♪


400mlの献血です☆
左腕お疲れ様!!



血液中の鉄分は、全身に酸素や栄養素を運んでくれるため、わたしたちの身体にとってすごく大切なもの!!

なので、常に血管の中の血液量・鉄分量は
一定になるようにどんどん新しく作ります☆

わたしの体内でも、今せっせと血液をつくってくれているでしょう♪



そのときに普段の鉄分の摂取量が少ないと、肝臓などに貯めてあるフェリチン(貯金のようなイメージ☆)を切り崩して血液をつくります!



フェリチンが少なくなると、疲れやすさ・だるさ・傷が治りにくい・イライラ・病気にかかりやすい・・・など、ここには書ききれないほどの様々な不調につながるので、鉄分は普段からしっかり補給しましょう!!



あいクリニック・パーラーでは以前より『隠れ鉄欠乏症』に着目して血液検査を行っています。最近では「ためしてガッテン」でも『隠れ鉄欠乏症』が取り上げられ、注目され始めましたね☆








一般的に貧血を診断している血液検査の項目は、ヘモグロビンやヘマトクリットなどですが、『隠れ鉄欠乏症』を診断する項目はフェリチンです!



いつもの健康診断では貧血といわれたことがない☆という方でも、フェリチンの数値が下がっていれば『隠れ鉄欠乏症』ですので、お食事の見直しや、積極的な鉄分の補給が重要になります。



私のフェリチン(鉄分の貯蓄)はどうなっているか気になる・・・という方はぜひ一度あいクリニックで血液検査されることをおすすめします!



さらに、パーラーでは本日より4月27日(日)の10日間限定でヘム鉄の20%増量キャンペーンを行っています♪






この機会にご自分の鉄分の貯蓄量を知り、将来の健康に向けて鉄分を貯めておきましょう☆★



そして、みなさまも献血に行ってみませんか(^O^)?

たくさんの方々が健康で楽しい日々を過ごされますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿