2014年5月2日金曜日

☆お弁当女子はじめました☆

皆様こんにちは♪
管理栄養士の高橋です!!



新学期、新生活は慣れましたか^^?



ゴールデンウィークにしっかり疲れをとっていただきたいということで、



あるスタッフのお弁当を例に、疲れに効く食材などをご紹介していきたいと思います。



≪豚肉≫
豊富なたんぱく質、ビタミンBを含みます。


ビタミンBは、糖質・脂質代謝を促す作用がありますので、体にエネルギーをもたらし、疲労回復や夏バテ、ダイエットに効果があります。


≪ブロッコリー≫
ビタミンC含有量は野菜の中でトップクラスです!
ビタミンCにはコラーゲン生成促進作用があるほか、メラニン色素を抑制してくれる働きもありますので、紫外線が強くなるこれからの季節、摂っておいて損はない食材ですね^^




≪アスパラガス≫
アスパラギン酸を豊富に含み、新陳代謝を促します。

紫外線でダメージを受けてしまった髪の毛の補修を促進したり、お肌のターンオーバーを促進して、シミ・くすみを改善してくれる働きがあります。




≪トマト≫
いろどりはもちろん、ビタミンCやビタミンB、βカロテンを豊富に含んだビタミンの宝庫になります。
βカロテンは粘膜に潤いをもたらし、ドライアイやニキビ予防にも効果があります。



≪かぼちゃ≫

食物繊維が多く、腸内環境を整える働きがあります。
βカロテン、ビタミンCを豊富に含みます。



かぼちゃに含まれるビタミンCはでんぷんにくるまれているため、加熱しても壊れません。
煮物等で召し上がっていただいても、しっかりビタミンCがとれる食材となっています。





☆食材+αでしっかり栄養素を補いましょう☆


≪スキムミルク≫



卵焼き×スキムミルク=ふんわり仕上がります



ポテトサラダ×スキムミルク=酸味がまろやかになり、コクが出ます



ちゃんちゃん焼き・味噌煮×スキムミルク=甘めのやさしい味になります


筋肉付けたい方やタンパク源をあまり召し上がらない方は、ミルクプロテインを混ぜて頂いても大丈夫です♪








いかがでしょうか?






ほんの一部のお野菜を紹介いたしましたが、いろんな特徴がありますよね☆







それぞれの食材にはそれぞれの良さがありますから、ご自身の体調に合わせて選んでみても良いですね♪




ゴールデンウィークはお天気も良いみたいですね♪

お出かけしても良いですし、ご自宅でゆっくりと疲れをとっても良いですね☆


夏バテにならない為に、今からしっかりご飯を召し上がってエネルギッシュな身体作りをしていきたいですね^^




サプリメントパーラーは、水曜日・祝日が定休を頂いておりますので、

5月3日~5月7日までお休みさせて頂きます。


5月8日から通常通り営業いたしますので、お間違えのないようご来店いただければと思います。



素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませ☆

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