2014年5月30日金曜日

意識って大切☆


こんにちは!

管理栄養士の夏見です☆

 

夏日が増えてきましたね!まだ5月なのに、天気予報では30℃を超す地域もあるそうですよ!!ちなみに私は苗字に反して冬生まれ&夏は苦手・・・

なので映画を観てきました♪

 


観た方いらっしゃいますか(^O^)?
 
 
 
2時間、大きな画面で物語に集中できるのは、違う世界に飛び込んだようで良いですね♪笑ったり感動するとスッキリします☆

 

実はこの「集中する」「意識を向ける」ということはお食事でも大切なことなんです!

皆さん普段のお食事はどのようにして召し上がっていますか?
テレビやスマートフォンに夢中になってはいませんか?

 

私たちの身体は食事のとき、口からの刺激だけでなく目や鼻からの情報も取り入れてはたらいています。○○しながらのお食事は、食べ過ぎや消化不良が起こりやすくなり、身体に負担がかかるので、夏バテ対策にも食べ方を見直してみましょう!!

 

≪ながら食事はここに注意!!≫

●食べ過ぎ
  脳が「食事をしている」と認識するのに時間がかかることで食べ過ぎに!

●消化不良
  噛む回数が減ることで消化に時間がかかります!

⇒良く噛んで食べましょう☆

 

●濃い味
  ほかに意識が向いていると味を感じにくくなります(><)

⇒盛り付けや素材の味・香りを楽しみながら食べましょう☆

 

「噛む」という刺激が脳に伝わることで消化酵素が出やすくなります♪
 
また、味覚だけでなく視覚・嗅覚を刺激することでも消化酵素の分泌が促されるので、ぜひ目の前のお食事に意識を向けて、様々な角度から食べることを楽しんでみて下さいね♪


楽しく美味しく健康に!素敵な週末をお過ごしくださいませ☆


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿