2014年7月18日金曜日

自分の筋肉量知ってますか??


こんにちは!
管理栄養士の夏見です☆

 

蒸し暑い日が続きますね(><;)
パーラーのランニング部も、体調を考慮して78月はお休みです・・・

 
ということで快適に運動がしたいと思い、7月からスポーツジムに入会しました♪

 

まずは見た目から!!

ドライ素材のTシャツに・・・

室内用シューズ!(靴屋さん風♪)

ジム用大容量バッグ☆
 

いろいろとそろえるとやる気がでますね☆★

あとはフィットネス用の水着と…新しいタオルも欲しいな~(^^)

 

健康の維持には食事はもちろん運動も大切☆

未病を防ぎ、健康寿命を長くするためには、元気な細胞をつくるための栄養素をしっかり取ってあげるとともに、「筋肉量をいかに保つか」が大切になります!

 

今、注目されている「サルコペニア」ご存知ですか?
 
サルコぺニアとは、筋肉が減ってしまうことで、つまずきや寝たきりの原因になるものです。
 
加齢とともに筋肉量の減り方は大きくなるので、日頃から自分の筋肉量を知っておくことが大切ですね☆

 

パーラーには筋肉量を測定できる体組成計があるので、定期的に測って自分の筋肉量を把握しておきましょう!

体組成の結果をもとに筋肉量を維持するためのお食事と運動方法もお伝えできるのでぜひご利用ください☆
 
 
 
 
結果はこんな感じで出ます♪



カラダの部位ごとの筋肉量もわかりますよ☆


足にはしっかり筋肉がついていますが、体幹が少ない(◎◎!)
腹筋や背筋を強化します!!

ジムに行ってどう変えられるか楽しみです♪




筋肉量は年齢に関係なく増やすことができます!
 
「もう歳だから…」なんて言わせませんよ(^^)

 

毎年恒例の1月の藤沢市民マラソンに向けて! & 3月にはさらにレベルアップしたことに挑戦しようと思うので、2015年に向けて少しずつ体を鍛えていきます!!

 

筋肉量を意識していつまでも元気に動けるカラダ作りしましょう!!

2015年3月の挑戦は次回のブログで発表しますね☆

 
今日も暑さに負けず元気に過ごしましょう\(^▽^)/

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