2013年12月20日金曜日

年末年始の肝ケア☆

こんにちは!
一段と寒くなりましたので体を冷やさないようにしないと!ですね☆
本日のスタッフブログは栄養士いがわが担当します^o^

もうすぐクリスマス♪
クリスマスの次はお正月♪

高座渋谷のクリスマス♪
これからは楽しい行事がいっぱいです!

忘年会や新年会・ホームパーティーなどの予定も多い時期かと思います。
そんな今の時期に気になる体調が『肝臓の疲れ』です!!

肝臓の疲れ=全身の疲れにつながります!
皆様の肝臓は大丈夫ですか??

《まず疲れをチェックしましょう》

 □ 最近なんだか疲れやすい
 □ 集中力が続かない
 □ 寝ても疲れが取れない
 □ むくみが取れない
 □ 顔色が悪くなった
 □ クマ・くすみが気になる
 □ 年齢を感じる
 □ お腹周りがどうしても痩せない

当てはまる項目はありませんか??
項目が多い方は肝臓が疲れているかもしれません>o<

肝臓はアルコールの分解だけではなく、食べたものをエネルギーに変換し体がうまく働くようにコントロールしたり、食べ物と一緒に口から入って来た添加物や薬物細菌などの有害物質を体に害が及ばないよう無毒化してくれています。

肝臓は私たちの生命維持をする心臓と同じくらい大切な臓器なんので、しっかりケアして下さいね☆

《肝ケア》

①食べすぎに注意しましょう☆
糖質・たんぱく質・脂質などの過剰な栄養の処理に追われて肝臓が疲れてしまいます。

②タバコを控えましょう☆
タバコに含まれるニコチン等の有害ミネラルも肝臓で解毒されますが、毒性が強いため負担がかかってしまいます。

③運動不足と過度な運動に注意しましょう☆
運動不足で筋肉を動かすことをしないと、汚れた血液が体に溜まってその処理を行うことも負担となりますが、過剰な運動もよくありません!体の中で生成されたアンモニアの処理も大きな負担になってしまいます。

④睡眠不足・夜更かしに注意しましょう☆
肝臓は自律神経のバランスで動いたり、休んだりしています。
睡眠がしっかりとれていないと自律神経のバランスが崩れて肝臓にも影響が出てしまいます!
良い年を迎えるためにも、今年の疲れは今年のうちに取りましょう♪

2013年もあと少し!
サプリメントパーラーは29日(日)まで通常通り営業しています。
何かございましたらお気軽にご相談下さい☆

皆様に素敵な日々が訪れますように♪



0 件のコメント:

コメントを投稿