2020年10月2日金曜日

大山に登りました!

 こんにちは!管理栄養士のトミナガです。


だんだんと、朝晩に吹く風がひんやりと冷たくなってきましたね。

暑かった夏から一気に秋が来たため、先日慌てて長袖のお洋服や分厚いお布団を出してきました(*^^*)


みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はお休みをいただいた連休中、大山に登りました!

神奈川県伊勢原にある大山ですが、ずっと昔の時代から人々が登っていた山だそうです。(土器などが見つかっていることから、縄文時代からという説もあるそうです。)

繁栄と衰退を繰り返しながらも、霊山として長く人々に親しまれ、とくに繁栄していた江戸時代では、大山詣り→江ノ島詣りが庶民の娯楽ルートだったそうです。

どちらも今も変わらず人気の観光スポットで、歴史がすごく長くてびっくり。


出発♪

ケーブルカーは使わず、全部歩いて登ります( `ー´)ノ

迷わず『男坂』

急だが時間はかからない『男坂』と、緩やかだが時間がかかる『女坂』、とハイキングコースが選べるのですが、やる気満々な私たちは『男坂』即決です(`_´)ゞ


登りはじめてすぐから、壁を登っているのか!と思うくらい急な階段が続いて驚愕( ゚Д゚)

まるで壁!な階段です。


急な山道はかなりきついのですが、合間に覗く青々とした景色が本当にきれいです。


もう少し季節が進むと、木々が色づいてきっとまた魅力的ですね。

歩いて、止まって景色を見て感動して、の繰り返しです。

私は汗だくです(>_<)


ひんやりした風が吹くなか、汗だくになりながらもやっと『阿夫利神社下社』に到着。


お詣りも終わり、「山頂まであと少し頑張ろう」と意気込んだのもつかの間、今度は『山頂まで約90分』と書かれた看板にまたしても驚愕( ゚Д゚)


ベンチに座っている間に根っこが生えそうになった身体をたたき起こして、もうひと頑張りです(*^^*)

空気が気持ち良い☆


男坂と変わらず険しい道のりが続くのですが、あまりにも山道の空気が透き通っていて、爽やかで気持ちよく、意外にもすんすんと足が進み、山頂にまでの90分はあっという間でした。

山頂は曇りでしたが、登った!という達成感はしっかり味わいました!(^^)!


山頂は標高が高いこともあってか雲が立ちこめていたため、あまり景色は楽しめませんでしたが、下山途中の『阿夫利神社下社』につくころにはずっと奥まで広がる景色を楽しめました。

この景色を眺めながらお茶ができるカフェもありました♪

歴史ある山の透き通るような空気の気持ちよさで疲れを忘れてしまっていましたが、このあたりからじわじわ筋肉痛が(´-`).。oO

帰りは『女坂』を下りましたが、行きで使い切った筋肉をまた登りと違うふうに動かすため、これがさらなる筋肉痛を呼び、中学校の部活動ぶりに脚がプルプルしてしまいました(^.^)


人混みも心配していたほどでなく、秋晴れの1日に思いっきり身体を動かすことができ、とてもリフレッシュできました。


大学生のころ高尾山に登ったとき、下山途中に食べたくるみ味噌ダレのお団子が本当に美味しくて、私のなかで山=お団子というイメージが強く、今回も帰りにお団子を食べました。

2017年に書いたブログを見つけました(*^^*)

身体を動かした後は一段と美味しく感じます(*^-^*)

今回は、よもぎ団子♪


これから秋冬へと季節が向かいますが、「ストレスを溜めないこと」は免疫力を高めておく重要な要素のひとつです。心配な時期が続いていますが、身体を動かしたり、美味しいものを大切な方と一緒に食べたり、映画を観て泣いたり、思いっきり笑う時間を、いつも以上に大切にしたいですね(*^^*)


パーラーにお越しいただいた際や、オンラインカウンセリングでは、みなさまと楽しくお話することで、素敵な時間にできればいいな、と思っております。


それではみなさま、心も身体もリラックスして週末をお過ごしくださいね(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿