2014年11月21日金曜日

ランニングで乾燥に負けないお肌を!!


こんにちは!
管理栄養士の夏見です!

今日は暖かくなって日差しが気持ち良いですね♪
ランニングしたくなる陽気☆

ポカポカ~♪

パーラー店内にも心地よい日差しが♡


そして今週も走ってきました!約10km!!

いつものコースで♪


だんだんペースがつかめてきて、10kmもだいぶ楽に走れるようになりました(^O^)
フル(42.195km)までは遠い道のりですが・・・
なんだか頑張れそうな気がします!!!


ランニングやジョギング、ヨガ、ピラティスなど、
運動をするとお肌がきれいになります♪
わたしもランニングを始めて、お肌の調子が良くなりました!

ということで、今日は運動するとなぜお肌が綺麗になるのかをお話しします☆


お肌は主にたんぱく質でできていますが、同時に重要なのは水分量!
水分量が少ないと乾燥肌になり、シワやくすみが目立ってきます(><)

綺麗なお肌でいるためにはいかに水分量を保つかが大切☆
もちろん洗顔後の保湿も重要ですが、内側から水分量をアップさせるためには
「体内でのたんぱく質の合成量を多くする」ことが近道です!

体内でたんぱく質を作るときには、水(代謝水といいます☆)も一緒に作られます。
この代謝水が多い人ほどお肌の水分量も多く、プルプルのお肌になります☆

赤ちゃんは、身体を作るためにすごいスピードでたんぱく質合成が進んでいます!!
なので同時に代謝水も多くなり、プルプル☆モチモチの赤ちゃん肌になるんです♪

・・・むずかしくなりましたね(**)


なぜ運動は美肌につながるかというと、

運動をする
   ↓
筋肉が壊される
   ↓
筋肉を修復するためにタンパクの合成が進む
   ↓
代謝水も多くなる
   ↓
★☆お肌の水分量アップ☆★

こんな感じです(^^)♪


ちなみに成長ホルモンはたんぱく質の合成を促します☆
しっかり睡眠をとると成長ホルモンの分泌が多くなるので、良い睡眠は美肌につながるというのも納得ですね♪

良い栄養素をしっかり摂るのはもちろん、適度な運動、良い睡眠で乾燥に負けないお肌作りをしましょう☆
乾燥対策、その他気になることはいつでもご相談ください!!



まだまだご予約承っております☆
パーラー特別企画★ランニング講習★

運動したことない方でも、これから始めたい!という気持ちだけあればご参加いただける内容なので、これからの健康的な生活のきっかけづくりにぜひ!!
===========

日時:11月25日(火)14:00~(16:00終了予定)

内容:「基礎から学ぶランニング」
~重心移動(正しい接地)で怪我を防止、より前に推進力を~
walk & jogでマラソン完走を!!

前回の復習も兼ねて新規の方も分かるようにより動きを分解してご説明して頂けるそうです☆
===========

たくさんの方のご参加をお待ちしております(^O^)♪



0 件のコメント:

コメントを投稿