2021年1月22日金曜日

最近のお話♪

 こんにちは!管理栄養士のトミナガです。

ひんやりとした寒い日が続いていますね⛄みなさま、ご体調はお変わりありませんか?

私は最近、走っています!



毎朝2km


朝いちばんに身体を動かすことで体温がぐっと上がり、午前中から身体がほかほかで過ごせるようになった気がします。

時間も場所も自由なランニングはやっぱり楽しいです。(元陸上部です)


長くランニングを続けている方から、

・体幹が鍛えられて身体の軸がしっかりした

・走らないと気持ち悪い

というお話を伺いました。

かっこいい👀

「継続は力なり」

私もランニングが何十年も続くルーティーンにならないかなあと

少し期待を込めてのスタートです✊


毎日続けることといえば、すっかり生活になじんでいるサプリメント。

貧血対策をベースに半年間しっかり飲んでいましたが、血液検査の数値でも、体調も良くなりました。今はお食事を見直しながら、足りない栄養素や強化したい対策に合わせて配合しています。

美味しいものがたくさんな12月、1月はお肌対策で配合していました。





次から次へと入ってくる美味しいものたちをお肌づくりにまわせるように、代謝にかかわるビタミンB群を強化しました。

おせちにケーキに、年末年始は美味しいものをたくさん食べましたが、今のところ目立った肌荒れをすることなく過ごせています♪


そして、先日は楽しみにしていた「腸」のオンラインセミナー



わくわく


大学2年生のとき、講義で「腸内には1000種類、100兆個の腸内細菌が住んでいるんだよ」と初めて知り、なんだそれは!と興味を持ちその日のうちに腸内細菌の本を買いに走りました。



現在読み返し中です

セミナーはこの本の著者、辨野先生がお話してくださる会でした。

「腸活」「腸年齢」今はよく聞く言葉ですが、これらは辨野先生がもう何年も前に作った言葉だそうです。

腸内環境が今のように注目されるずっと前から研究をされている辨野先生。


この言葉がとても印象的でした。

・お通じは身体からの一番のお便り、だからトイレが便所という名前なのはすごく納得がいく


体温を計るように、毎日お通じの色・量・においのチェックする習慣をつけたい(´-`).。oO


また、これまで世界各地で行ってきたアンケート調査、検査結果から食物繊維の摂取量と腸内環境の関連をお話してくださいました。

腸から全身の健康のため、まずは食物繊維の摂取量を増やすことだなあと再確認。

管理栄養士として、食物繊維の摂取量を増やすための工夫を具体的にお伝えしていくことができればいいなと思いました。まだまだお勉強不足ですが、頑張ります✨


最後に、私の最近のお気に入りは、おからパウダーを飲み物にいれること。


私は温めた豆乳にいれています


おからは、水分を保持して便のかさ増しをする不溶性の食物繊維を多く含んでいます。私は、おからを摂っている時期と摂らない時期では、便の水分量と質が違います。



お客さまからは、今の時期は、お野菜いっぱいのお鍋にすることが多いよ♪とよく伺います。



お天気予報を見ていると、週末は雪マークが!

また一段と冷え込みそうですね。皆さまお身体温めて、ごゆっくりお過ごしくださいね。


2021年1月15日金曜日

【富山より】糖質過多な年末年始には菊芋がおすすめです♪

こんにちは!
管理栄養士のナツミです⛄

富山は35年ぶりの記録的大雪になりましたが、元気に過ごしています!







ベランダには鳥さんの足跡が🐤👣






=====本題!!=====

年末は初めてのおせち作りに挑戦しました💪


年越しは「にしん蕎麦」で😋

黒豆やぜんざいを炊いたり、
栗きんとんを作ったり、
数の子を塩抜き&味付けしてみたり、
大根を甘酢漬けにしておいたり、
田作りは母おすすめのナッツ入りレシピで作りました♪


左:調理前 右:できあがり
黒豆の炊きあがりに感動✨

ぜんざいはかな~り甘さ控えめに
きなこ(無糖)をたっぷり加えても美味しい😋


飾り切りが楽しすぎて気づいたら1本分🥕
余りました。


「おせち料理は保存性を高くするために糖分・塩分が濃いものを作る」
知ってはいましたが実際に作ると…


とっても砂糖多いー!!!!!
何を作るにも、お砂糖こんなに使うのね😬と思いながら調理しました。

初めてのおせち作りは、出来上がりの達成感と同じくらい砂糖の量への驚きがありました😬
が、美味しくできたので大満足です😋


お重ではなくお皿で…
伊達巻と松前漬けはデパ地下活用です😅


福井県のお雑煮
白味噌ベースに丸いお餅と鰹節だけのシンプルなお雑煮です💡
(にんじんは余っていたので乗せました)


関東のお雑煮(本当は四角いお餅です)
醤油ベースのすまし汁に鶏肉・大根・人参など
母の味です✨


血糖値が急激に上がることを知りつつも、大好きな甘酒も欠かせません😋
※血糖値対策・たんぱく質プラスのために豆乳で割るのがおすすめです♪

美味しくお正月のお食事を楽しんで3が日を過ぎたころ、あれ?お通じの様子が…😓
そして口まわりにぷちっと吹き出物ができました
「口まわりにできる」ということは「胃腸が疲れた」のでしょう。



食事・生活習慣・胃腸の調子を整えようと、最近はきのことお野菜たっぷりのお食事を心掛けています(たんぱく質しっかりは大前提です👍)

お野菜を買いに行くと
菊芋発見!!


旬の地場野菜を買いに行きます♪


菊芋のはたらきも紹介されてました✨


菊芋とは?(パーラー新着情報「国産菊芋茶」)


腸とお肌を整えるのに、菊芋も活用します!!
菊芋自体は主張する味ではないのでどんなお料理にも合いそう💡


きんぴら(お砂糖不使用)にしたり、


お味噌汁に入れたり、


食感はお芋のような感じなので、じゃがいもの代わりとして和食に限らず使えそうです🍴


飲み物は毎日パーラーの菊芋茶にしています🍵
美味しい😌

おかげでお通じも元通り、口まわりのぷつぷつもおさまりました🙌

血糖コントロールと腸内環境に役立つ菊芋、
来年はおせち料理の食材として使おうと思います!!
そして年末年始は菊芋茶を積極的に飲もうと思います!!

では、素敵な週末をお過ごしくださいね♪


2020年もたくさんの方にお世話になり本当にありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

2021年1月8日金曜日

新年のご挨拶🐄

こんにちは!

管理栄養士のオオムラです。


新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?

年末年始はお仕事だった方も、例年以上にご自宅でゆっくりと過ごされた方もいらっしゃるかと思います。

大変な状況ではありますが、より皆様のご健康のサポートとなれますようスタッフ一同丁寧に頑張ってまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


パーラーのお正月飾り。
今日は門松は仕舞うタイミングだそうですね🎍


私のお正月は毎年寝正月が恒例なのですが、今年のお正月は更にまったりムード🐄

自宅とちょこっとスーパーくらいでのんびりぬくぬく過ごしました。


初日の出を見て、みかんを食べながら箱根駅伝をみて。


朝霜をしゃくしゃく踏みながら、日の出が見える場所へ向かいました。


コロナ渦をきっかけに習慣化することができた自宅筋トレも少しやりました💪

やりたいことが思うようにできず、会いたい人に会えず、制限がかかっていた2020年。

部活引退後からず~っと運動不足が気になっていたので、この状況をきっかけに良いこともあったんだなと年の瀬にふと気づくことができました。

今年もいままでついつい後回しにしていた「こうなれたらいいな」をひとつずつ動かしていきたいです。

2021年、少しでも穏やかな年になりますように。



お知らせもひとつさせてください!

年始のパーラーといえば恒例のニーム石けんキャンペーン✨

昨年10月にニーム石けんがリニューアルしてからは初めてのキャンペーン期間です。


ニーム石けんおひとつプレゼントキャンペーン




期間:1/4(月)~2/27(土)

期間中、ニーム石けんを5つまとめてご利用いただくとさらにもう1つプレゼント致します🎁


あい先生と美容皮膚科の先生が共同開発したドクターズ化粧品のニーム石けん。

ニキビ、アトピー、かゆみ、赤み、季節の変わり目のゆらぎ肌、マスクによる肌荒れ…

乾燥肌、敏感肌の方などあらゆる肌にご愛用いただいております。


1年に1度のお得な機会となっていて、「ずっと使うものだから」「家族で愛用しているから」とまとめ買いされるお客様が多くご来店くださいます。


パーラースタッフも基本のスキンケアとして長年愛用している商品です。

詳しく使用感を聞いてみたい!という時はぜひお声がけくださいね🍀


⇩公式通販からもキャンペーン適用でご利用いただけます⇩

https://dr-ai.com/shop.html


今週は寒波と低気圧が重なっているそうですね。

冷たい風がふきつける冬本番、、はやく暖かくなってほしい!(^^)!🌞

ご無理されず、暖かくしてお過ごしくださいませ。


本年もドクターあいサプリメントパーラーをよろしくお願い申し上げます。