2018年9月7日金曜日

スパイス&ハーブセミナーに参加してきました(*^_^*)


こんにちは!アルバイトのトミナガです(^^♪

朝晩の空気に、ふんわりと秋の香りが混ざる季節になりました。
暑い、暑いと口癖のように言ってしまう季節は毎年一瞬で過ぎてしまいますね。
今年は特に、平成最後の夏、と夏の終わりがいっそう惜しまれますが
皆様は今年の夏、どんな思い出ができたでしょうか(^^♪

今日は、私の夏の思い出のうちのひとつである、
エスビー食品株式会社さんのスパイス&ハーブクラブセミナー
”バジルをつかいこなそう”というセミナーに参加したときのことを書こうと思います!

エスビー食品八丁堀ハーブテラスで開催されるこのセミナーは、
スパイスやハーブについてのお話を聞いたり、実際に香りをかいだり
試食を通して学ぶことができ、毎月様々なテーマで開催されています♪
(webサイトから、スパイス&ハーブ会員に登録すると
 イベント情報が届き、各イベントに応募すると参加できます♪)


この日のテーマはバジル。

セミナーでは初めに、バジルの種類や原産国(バジルと言えばイタリア料理のイメージがありますが、原産国は意外にもインドなんです(^_^))など、先生のお話を聞きながら学びました。

そして、バジルはフレッシュ、ドライ、フリーズドライ、バジルシードなどの形で販売されており、それらを実際に見て、香りや特徴を確認♪


チアシードに似ていますね(^^♪


水に浸けておくともこもこと膜を張りだすバジルシードは中でもインパクト大!!

次はたのしみな試食タイムです♪


バジルの香りがアクセントになっています☆


これはドライタイプとフリーズドライタイプの2種類のバジルでそれぞれ香り付けした鶏のトマト煮込みで、味や香りの違いを体験しました。

同じバジルなのに、味の印象が全く違う!(^^♪

ドライタイプではギュッとしっかりとしたバジルの香りを感じ、
フリーズドライタイプでは柔らかく、ほんのりとバジルの香りを感じました(^_^)
私はフリーズドライ派♪


フリーズドライタイプは製造過程で、瞬間凍結させているため
細胞が壊れることなくよりフレッシュに近い香りが楽しめて、
彩も鮮やかにキープされています♪
柔らかく香るので、スープに散らせたり、グラタン、ドリアなどに
ぱらぱらと彩りを加えると良いそうです(^^♪


続いて、先生がその場でフレッシュバジルを使って作ったバジルソースを試食!


とても鮮やかな緑色!


色が鮮やかでとてもいい香り、、(*^_^*)

バジルソースの材料の中には”パルメザンチーズ”があるのですが、
今回は先生が実際にイタリアで購入されたグラナパードという
(パルメザンチーズと熟成期間が違うそうです)チーズが使われました。

先生が実際に旅行などでヨーロッパなどを回られたときのお話を
たくさん聞くことが出来るのも、このセミナーの楽しみのひとつです(*^_^*)

フレッシュバジルの良い香りはトマトもピッタリ合っていて、美味しかったです♪

続いて、教室の始めに水に浸けておいたバジルシードを、ヨーグルトに混ぜて試食☆


くせになる食感、、


プチプチした食感がたまりません(*^_^*)


そして最後に、この日一番印象的だった、バジルで香り付けした緑茶を頂きました♪


美味しくて半分以上飲んでから写真を撮りました(>_<)


緑茶がスッと一気に爽やかになって、
すっきりと飲むことができて、本当に美味しいのです(*^_^*)
1リットルの緑茶に、ドライバジルだと大さじ1杯程度が目安だそうです。

これは、エスビー食品さんの契約農家の方が、採れたてのフレッシュバジルを
緑茶に入れてみたら美味しかった、というお話を先生が聞いてレシピ化したそうです(^^♪

たった1つのハーブで、こんなにアレンジが効くことに感動(´-`).。oO

先生がお話されるエピソードは本当に面白く、
1回のセミナーでぐっと知識の幅が広がった気分になります。

とても充実した教室の最後に、お土産までいただいてしまいました(^^♪


今日から毎日大活躍です☆


スパイスやハーブは、食事にはもちろん、
香りを楽しんだり、病気の治癒のためや、防腐剤としてなど、
本当に様々な用途で古くから生活に取り入れられてきました。
(それらを巡って戦争が起こるほど、、!)
そんな貴重な食品が手軽に手に入る今、上手に活用して生活に取り入れたいですね♪


お家で採れたフレッシュバジル☆


私は昨年、自宅でタンドリーチキンを作ったとき、スパイスの風味を効かせることで
食塩をほとんど入れなくて済んだことから、スパイスやハーブを活用できれば、
減塩に繋がるのかも!と思い、それからもっと活用したいと思うようになりました(^_^)
スパイスやハーブのおすすめの活用法があるという方、ぜひ教えていただきたいです♪

とても長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

ご体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿