2018年11月16日金曜日

オーソモレキュラー勉強会行ってきました

こんにちは!
管理栄養士のナツミです!

先日は、あい先生とパーラースタッフでオーソモレキュラーの勉強会に行ってきました

今回はドクター中心の応用編の講義です!
ついていくのに精一杯><;
ですが、血液データから代謝を読み解く方法を今まで以上に深く勉強してきました!!!

休憩中!忘れないうちにメモメモ…

お昼は毎回楽しみな糖質制限弁当♪

総論から始まり、各論、実際の症例や改善例をみながらのデータ読み解き。
血液データから推測される代謝と、実際の体調を照らし合わせて読み解いていき、必要な栄養補充をすると体調と血液データがしっかり変わってきます!

「栄養療法をすれば血液データが理想的になる」という単純なものではなく、今の身体の状態によって、栄養療法を始めると一時的に数値が変な動きをするということも改めて学びました。

そして、栄養療法をしながら定期的に血液データをみることで
・代謝がどのように変化しているか
・不調の原因だった部分は改善に近づいているか
を「全体的に」みることがとても大切だと実感!

とってもボリュームのある充実した1日でした!
しっかり身に付けて皆様のお役に立てるようにしていきます!

1日講義を受けたあとは復習もかねてシンガポールレストランへ✨

右端のマーライオン…
見切れてしまいました;

ちがうところにはカニさんも!

あい先生とオオムラさんと、「ここってこういうことでしたよね?!」と美味しいお食事を楽しみながら今日の総復習です!

店員さんおすすめのマッドクラブ♪

1日頭をフル回転させたので糖質補給^^
しっかりお野菜やたんぱく質を食べたあと、血糖値が急上昇しないように頂きました♪

美味しいお食事、ごちそうさまでした!

帰ってからは自分の血液データとにらめっこ…
来月の自分のサプリメント配合を楽しく検討中です^^

あいクリニック泌尿器科・皮膚科とドクターあいサプリメントパーラーは、なるべくお薬に頼らず、栄養素によって健康な状態にしていきたいと考えています。
いつまでも元気に楽しく過ごせるようお手伝いさせて頂きますので、ぜひご相談下さい♪

では、良い週末をお過ごしくださいね^O^

0 件のコメント:

コメントを投稿