2021年7月16日金曜日

【富山より】梅酒を漬けました♪

こんにちは!
管理栄養士のナツミです

今回は初の梅酒に挑戦しました💪

つやつや😍

はちみつの瓶を再利用して、一般的な分量の1/4で作ってみます💡
============
・1.2kg容量のはちみつ瓶
・青梅250g
・氷砂糖250g
・ホワイトリカー450ml
============

瓶は蓋と一緒に煮沸消毒してよく乾燥させておきます
(熱湯に瓶を入れると割れることがあるので、水から入れて沸騰させました)
ラベルがはがれてきた…

リアルな蜂の絵が描かれたラベルはちょっと苦手
いつも後ろ向きに置いていました。


梅はヘタを取って



傷がつかないように優しく洗います
水気をしっかり取り

ヘタがあったくぼみもしっかりふき取ります


梅と氷砂糖を順番に入れて
色合いが好みすぎてこのまま飾っておきたい


ホワイトリカーを注いだら…


出来上がり!!簡単😳!!
冷暗所で保存します

ときどき瓶を静かに上下返して、液の糖分が均一になるようにします

翌日
まだ氷砂糖が残っています

1週間後
ちょっとしわしわになってきた😍

約1か月経ちました
沈んできた!😲


6か月後くらいから美味しく飲めるようになるそうで、ワクワクしながら待っています😋

姿勢よく

首を長~くして待ってます

北陸も関東も梅雨明けしたようですね♪
素敵な週末となりますように🌞

0 件のコメント:

コメントを投稿