2016年5月20日金曜日

小麦粉不使用でパンケーキ♪

こんにちは!
管理栄養士の夏見です☆

今日は少し管理栄養士っぽいブログ(^O^)♪

パーラー取り扱いのソイプロテイン!
4月に密かに登場した新商品です(^^)



このソイプロテインを使って、小麦粉一切不使用のパンケーキを作ってみました!

材料はソイプロテイン40g・卵1個・牛乳75mlだけ!

しっかり混ぜて・・・

焼く!!

油はココナッツオイルで♪

ちなみに使ったソイプロテインは40gくらいです
小麦粉と栄養素を比較してみると・・・

ソイプロテイン 40g   炭水化物 1.8g  タンパク質 36.2g
小麦粉 40g       炭水化物 30.3g タンパク質 3.6g

タンパク質は約10倍
血糖値を上げたり、体脂肪になりやすい炭水化物はなんと16分の1以下です!!

12~3㎝×3枚(とおまけ)が出来ました!
なぜが全部焼きすぎちゃった・・・

水切りヨーグルトをつけていただきます☆
甘みがほしいときはハチミツを混ぜると美味しい♪

水切りヨーグルトも、簡単にできてタンパク豊富!
クリームチーズのようになるので、ナッツやドライフルーツと一緒に食べたり、パンにつけたり、お菓子作りに使ったりとおすすめです☆







ふつうのパンケーキを想像すると味は少し違いますが・・・

ダイエットしたい!血糖値は気になる!
でもパンケーキが食べたい(>□<)!!!
というときにはとーってもおすすめです♪

アミノ酸スコア100で、カラダをつくるために一番大切なタンパク質が効率よく摂れるので、お子様のおやつにもぴったり!!


===アミノ酸スコアとは?===
カラダを作るために必要な必須アミノ酸のバランスを数字で表したもの
アミノ酸スコア100=必須アミノ酸をバランスよく含んでいるということ!
( 各食材のアミノ酸スコア : パン→44 ご飯→61 卵・肉・魚→100 )

☆アミノ酸スコアが高い食生活が理想です☆
===============


小麦製品や甘いものは、食べ過ぎるとカラダがおも~く、だる~く、ねむ~くなりますが、このパンケーキはお腹いっぱい食べたあとでもカラダがだるくならず、すっきりしたままでした♪
血糖値の急上昇もしないので、とってもカラダにやさしい☆★

「小麦や糖質の摂りすぎは腸内環境の乱れの原因になります。」
・・・とわかっていてもパンケーキが大好きなわたしには嬉しいです♪

ソイプロテインはパンケーキのほか、
お味噌汁に入れるとコクが出て、
カレーやシチューに入れるとまろやか&タンパク質しっかり強化!
ハンバーグにはつなぎ代わりに使えます!
卵液に混ぜて玉子焼きもおすすめ☆

お子さまの成長だけでなく、健康的な生活をするためにタンパク質はとっても重要!!
もちろん綺麗なお肌にも大切です!!

日常のちょっとした工夫でタンパク強化ができるので、アミノ酸スコア100のソイプロテインぜひご活用ください(^O^)♪

普段の食事のバランス大丈夫かな?など気になることがございましたらいつでもご相談ください☆★

盛り付け!
・・・センスはあまりありません。

お洒落なカフェで盛り付けされる方の技術とセンスに感動した1日でした。
では、よい週末をお過ごしください(^O^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿