2016年6月17日金曜日

宮﨑料理☆梅雨も元気に過ごす☆



こんにちは♪♪
管理栄養士の大村です♪

先日、神奈川に住んでいる同郷の友達と、
宮崎料理を食べに行きました☆

鶏ももの炭火焼きー☆

宮﨑名物チキン南蛮☆
美味しそうだったので☆みょうがの天ぷら☆



新しい出会いもとっても楽しいですが、
昔からの友達と会うとやっぱりホッとしますね^^
リフレッシュできました☆☆


6月も半ばですが、梅雨の時期は低気圧や湿度の影響から、
カラダがだるく感じやすい季節だと言われています。

梅雨時には低気圧が続きますので、自律神経の副交感神経が優位になることで、
身体が“お休みモード”になってしまって、
『だるい』『眠い』『やる気がでない』といった症状を感じやすくなるんです><


みなさまは最近のご体調いかがですか??
もし、少し不調を感じていたら、うまくリフレッシュしていくことが大切です♪

今回は、梅雨を元気に過ごすために是非試していただきたいことをお伝えします!


-------------------------------------------------


①軽い運動を心掛ける(交感神経を優位にする)


雨の日でもお家でできるのは、ストレッチ。
筋肉を動かすことで、血行や新陳代謝が良くなります。
また、体から水分と一緒に毒素が排出されるのを促します☆

無理のないようにカラダを動かすことで、
だるさが解消され、スッキリできます^^


なるべく日の光に当たる(交感神経を優位にする)


おさんぽでも良いので、
晴れた日には外へ出かけるようにしてみましょう☆

太陽の光に当たることで気分をリセット!
また、体内時計を整えることができて、睡眠の質の改善にもつながります。

基本的に、交感神経を優位にしたり、副交換神経を優位にしたりして、
自律神経のバランスを整えることが大切です☆


②ぬるめのお風呂にゆっくりはいる(体を温める)


3840度のぬるめのお風呂にゆっくり入ってリラックス!
体の温めポイント(肩、首、腰回り、太もも、二の腕の裏側、ひざの裏)をしっかり温めましょう☆

岩盤浴に出かけてみることもおススメです☆


④好きなことをして、ストレス解消


好きな音楽を聞く、好きな本を読む、好きな映画を見るなど☆

ゆっくり出来る時間を意識してつくる事もおススメです!


----------------------------------------------------------


体を温めることで 血のめぐりがよくなりますし、日光浴や運動は
交感神経を優位にして活発な状態に体を整えてくれます。



私もまずはお風呂にゆっくり入ることを続けて、
晴れた日は出かけることを意識しようと思います♪


みなさまも、これならできそうかも!というのを、
お伝えした中から試していただけるとうれしいです(*^^*)


また、皆様の話をぜひぜひパーラーにてお聞かせくださいね♪


笑顔で皆様のお越しをお待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿