2017年1月20日金曜日

大寒☆体温に着目して免疫&代謝アップ☆

こんにちは!
管理栄養士の大村です♪♪

もう1月も後半にはいりましたね、今年もどうぞよろしくお願い致します☆


2017年初のブログ!
そんな今日は、大寒(だいかん)の日だとニュースでやっていました!!
冬の寒さが厳しくなって、一年のうちで最も寒い時期とされているそうです!

確かに、雪もちらつき、とっても寒い1日でしたね!
皆様お風邪等ひいていませんか?(*^-^*)


大寒について、少し調べてみると、

文字通り「大きく寒い!!」日のこと。


「大寒」(1月20日ごろ)は「一年じゅうで最も寒いころ」
「小寒」(1月5日ごろ)は「寒さがしだいに厳しくなっていくころ」で、
「小寒」の日から「寒」の季節に入るそうです!

確かに、今年の年末年始はとてもあたたかく、
急に5日頃から冷え込むようになった気がします!!すごい!!(‘Д’)
調べてみて、「お~!!」っと暦のすごさを感じた大村でした☆





これからが冬の寒さの本番ですね!
いつも以上に「体温」に着目してあげることが大切です☆


風邪をひいたときくらいしかなかなか意識しない体温ですが、

体温が1度上がることで、免疫力は5~6倍に!
何もしないでいても勝手に消費してくれるカロリーの量(基礎代謝量)は15%アップなんです!


体温を高くすることで、風邪やインフルエンザの予防にもなり、
お正月に増えちゃった体重もストンと戻りやすくなりますよ!(^^)!


サプリメントパーラーでは、カラダを冷やさない習慣について、
内側から直接カラダを温めるサプリメントをご案内できますので、

冷え性の方や、お風邪を繰り返しやすい方、
冷え性対策もしたいしダイエットもしたい!という方は
ぜひお気軽にご相談下さいね☆



今週末は特に冷え込むそうなので、
私も外側、内側どちらからもポカポカ対策したいと思います♪♪

皆様、ステキな冬をお過ごしくださいませ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿