2018年5月11日金曜日

大学3年生!新しい季節にはじめたこと☆



こんにちは!
アルバイトのトミナガです✨

春からついに、大学の折り返し地点である3年生になりました!

私は管理栄養士養成過程の大学に通っているのですが、
3年生になると、大量調理や献立作成、栄養アセスメントなど、
1、2年生のころと比べて実習や現場を想定した実践的な授業が
一気に始まり、毎回の授業の緊張感もグッと増し、
あぁ、しっかり勉強しなくては、、と思うようになりました。

新しい環境や新しい出会いなど、たくさんの新しいでいっぱいの春ですが、
皆様は今年どんな新しいことがありましたか?(*^_^*)

新しく始めたこととして私は最近、カレー作りにはまっています(*^_^*)
メジャーなバターチキンカレーや、チーズの入ったほうれん草のカレー、
野菜だけのカレーなど、いろんな種類に挑戦中です🌼

お家に本格的なお皿があってびっくり(゚д゚)!


これは、バターやミルクを使った濃厚なカレーです♪
濃厚とはいえ、ルーを使ったときのどっしりとした味ではなく、
口当たりはさわやかでコクがあるように感じました♪

カレーを1から作ったのは初めてだったのですが、思っていたよりも手軽で、
トマトをはじめとしたいろんな野菜やお肉がほんのちょっとのスパイスで
香りや味付けされていることを知りました。


野菜がたっぷり摂れて、
しかも、スパイスの効果で代謝アップできる、素晴らしい料理なんですね(^^)
カレーはパワーチャージ!スタミナ料理!といわれる意味がよくわかりました。

インドの中でも様々なカレーがあり、
私が作った写真の濃厚なカレーはインド北部で作られているそうです。
逆に南部では気温などの関係で、
ココナッツミルクやフルーツを使ったさっぱり、さらさらとしたカレーが作られるそうです♪
これは、次のお休みで作ろう、、、と材料の準備までできています(^_^)


カレー作りはなにより、
作っている最中のキッチンいっぱいに広がるスパイスのエキゾチックな香りや、
お鍋いっぱいの鮮やかな野菜の色にやみつきになります(*^_^*)

ほうれん草とトマトの色がキレイで作っているうちからわくわく(^_^)



カレーはレシピ本やレシピサイトを見ていても本当にバリエーションが豊かで、
使用するスパイスもその組み合わせも一通りではないので、
まだまだいろんなカレーを作ってみようと思っています!


それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿