2018年12月28日金曜日

鶴岡八幡宮へ行ってきました♪

こんにちは!
アルバイトのサトウです!
クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりました!!早いですね><

平成最後の年というフレーズもよく耳にするようになり、平成も終わってしまうんだなとしみじみと感じています・・。
ただ、次はどんな年号になるのだろうというワクワク感もありますね!

そんな中、久しぶりに時間を見つけて、父と母と3人で鎌倉の鶴岡八幡宮に行き、『今年1年無事に終える事ができました』とお礼参りをしてきました!



八幡宮も初詣に向けての準備をしていて、年末ならではの雰囲気でした。

鎌倉駅の佇まい素敵です

お参りした後は鎌倉野菜の直売場へ!
新鮮な野菜がたくさん♪

そこで突然ですが、野菜関連から1つ!
特に激しい運動をしているアスリートの場合、お食事に野菜が必要な理由があります。
それは「免疫強化」です。
適度な運動には免疫力を高める効果がありますが、過度な運動は免疫力を下げてしまうことがあります。
毎日激しい運動をするアスリートは、疲れがたまっている時に免疫力が低下しやすく、実は一般の方よりも風邪などで体調を崩しやすいです。

そのため、疲労回復に役立つビタミンB群や免疫力アップに役立つビタミンA・ビタミンCを十分にとる必要があります。
免疫アップの栄養素は野菜などにも多く含まれています!

今まで練習を積み重ねてきたのに、コンデショニング不良のために力を発揮できなかった…結果が出せなかった…というのはアスリートにとって残念で悔しいことになります。
そこで、コンデショニングや体調を整えるビタミンは重要なポジションになります!

ジュニアの選手には、1食当たりの野菜の摂取目安量として『生野菜は両手1杯分・加熱野菜なら片手1杯分は最低でもとるようにしましょう』とお伝えします。
今回は野菜についてのお話ですが、栄養はチームプレーと一緒、誰かが欠けてはチームが成り立たないし、それを補わなければならないので、そう思うと食事の力はすごいなと感じます!
野菜だけでなくお肉・お魚・きのこなど、いろいろな食材を食べることがやっぱり大切ですね!

来年も健康で元気にハツラツとした年でありますように。
そのためにも食事も一つの引き出しであってほしいと思います!

長々となりましたが、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

0 件のコメント:

コメントを投稿