2019年9月6日金曜日

☆スポーツ栄養学会に行ってきました☆

こんにちは!
アルバイトのサトウです!

少しずつ朝晩が涼しくなり、秋に近づいているなとひしひしと感じるこの頃です♪

先月の25日、東京大学駒場キャンパスへスポーツ栄養学会に行ってきました!


スポーツ栄養学会では、研究発表や企業様の展示会など内容も盛りだくさんでした!
私が特に聞きたかったことは、女性アスリート・ジュニアアスリートの食事サポートの研究発表です。



女性アスリートに関しては、エネルギー不足による無月経や骨粗鬆症・摂食障害などの問題があり、管理栄養士による食事サポートの役割が大きいのですが、それだけでなくメンタル的な支えも非常に大きいという事を感じました。

それは、やはりスポーツの現場では、監督・コーチやトレーナなど男性スタッフが多く、女性特有の悩みをなかなか話せなかったり、わかってもらえないことなどが多くあるようです。
そんな中で、女性スタッフがいると話しやすかったり、安心するとの声が女子選手から多い事から、管理栄養士はメンタル的な支えとしても、サポートとしてすごく重要なポジションにいることを発表聞きながら感じ、パーラでの夏見さん・大村さんだ!!!と感じました!
夏見さん・大村さんは食事サポートだけではなく、お客さまの心の支えとしてのサポートをしていて、業務をしながら本当にすごいと感じています!色々と勉強をさせて頂いています!

ジュニアアスリートに関しては、食育の部分を繰り返し伝えていき、そこから自分で選択できる力をつけるようになる(自立)を促すサポート・それには親御さんの協力がすごく大事だと痛感しました!


まだまだ、お伝えしたいことがたくさんあるのですが、学会に足を運ぶことで学べることが多く、新しい情報や管理栄養士同士の交流など非常に濃い時間を過ごすことができます。自分にとっても活力になるので、その気持ちを継続しながら、1日1日頑張っていきたいと思います!

ちなみに次回(来年)のスポーツ栄養学会は仙台で行われます。時期的にも毎年8月の後半辺りに開催なので、来年の今頃はちょうど東京オリンピック・パラリンピック開催なので、より楽しみだなとワクワクしています!

それでは、皆様よい週末をお過ごしください!

0 件のコメント:

コメントを投稿