2019年8月30日金曜日

ハーブで夏を乗り切る方法☆

こんにちは!
アルバイトのトミナガです。

今年は梅雨の時期に雨がたくさん降ったので、
いつも以上に夏があっという間に感じますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、最近発見した、
暑い夏を乗り切るハーブ「セージ」について書きます!




シソ科に属するセージは、スッとさわやかな香りが特徴のハーブで、
肉料理、乳製品を使った料理に合うとされています。

その言葉の通り、
セージの持つさわやかな香りはほんの少し料理に加えるだけで、
一気にその料理をフレッシュにしてくれます(^^♪

このセージの持つパワーが、
暑くて食欲の落ちてしまう夏でも、おいしくしっかりごはんを食べることをサポートしてくれるのです(^^♪
私はこの夏、何度もセージを使った料理を作りしっかりごはんを食べていたため、
その甲斐あって夏バテすることなく元気に過ごせています!

私は特に、乳製品と合わせることが好きで、
毎朝食べるチーズトーストにセージを加えたり、
お肉にかけるバターソースに加えて、こってりさを軽減させたりしました☆




セージの香りは、
スッとするだけではなくフルーティさも感じるやわらかな香りなので、
スッとする香りが苦手な方でもおいしく感じられるのではないかな?と思います。

また、全身の強壮作用、消化促進作用、抗菌・抗ウイルス作用などがあり、
ヨーロッパでは昔から健康や長寿に欠かせないハーブとして重宝されていたそうです♪

私は自宅のお庭でセージを栽培しているのですが、
日当たりのよいところであればすくすく育ちたくさん収穫できるのでとてもおすすめのハーブです☆

ほんの少し料理に加えるだけでパッと味を様変わりさせたり、
健康にプラスの効果をたくさん持つハーブは本当に面白いですよね(*^^*)

料理や目的に合わせてハーブを上手に使いこなせるようまだまだお勉強したいです(^^♪

皆さまのおすすめハーブもぜひ教えてください☆
あと少しの間、暑い日が続くかと思いますが、
暑さに負けずしっかりごはんを食べて元気に過ごしましょう!(^^)!

それでは皆さま素敵な週末をお過ごしください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿