2020年4月10日金曜日

免疫アップに良いお食事・ビタミンについて

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

みなさまより免疫力についてのお問い合わせをいただくことが多く、
身体本来がもつ免疫力を高めるお手伝いができればと思っております。

免疫力を高めるための基本は、
・しっかりと栄養をとること
・十分な睡眠をとること

しっかりと栄養をとるためには、栄養お腹いっぱい好きなものだけを食べるのではなく、ビタミン・ミネラル・たんぱく質を意識しながら食事することが大切です。

今日のスタッフブログは免疫アップに良いお食事・ビタミンについて簡単ですがお話していきます。
バランスのよいお食事とともに、ぜひ参考にしていただけますとうれしいです(*^^*)


【免疫アップに良いお食事】

「たんぱく質をしっかり」食べていますか?
いつもわたしたちがお伝えしている「たんぱく質をしっかり」がまずは基本です。
たんぱく質は身体をつくる主成分として、そして免疫細胞をつくり活性化させるためにも必要です!




「お肉・お魚・卵・お豆」の食材を1日の中で全種類食べることができているか?
一日の終わりに確認する習慣ができると理想的✨です。

「しっかりってどのくらい?」という時には、1食で「手のひら2つにちょうど乗る程度」をイメージしてみてください(*^-^*)✋✋

たんぱく質全種類の他に、お米やお野菜・きのこ・発酵食品を美味しく食べましょう🍴
食事からはなかなか難しい…という時は補助になるサプリメントも有効です。


【免疫アップに役立つ栄養素】

・ビタミンC
まずは免疫アップ栄養素の代表格、ビタミンCです。
ブロッコリーやパプリカなどの野菜に含まれます。
ウイルスに直接働きかけて不活性化させ、免疫細胞「マクロファージ」の機能を高める働きがあります。

そして、免疫力を低下させてしまう「ストレス」に対しても働きかける力を持っています。
特にこの時期、みなさまにこまめにお召し上がりいただきたい栄養素のひとつです。

パーラーではオリジナルの「ビタミンC」をご用意しています。
体外排出が早いビタミンCですが、時間をかけてゆっくりと溶けていくタイムリリース加工と天然由来で、高い吸収率と品質にこだわったサプリメントです。


ビタミンC500㎎ 120粒  3,186円


そして、新商品の「チュアブルビタミンC」を取り扱い開始致しました!
オレンジ味のチュアブル(噛んで食べる)タイプなので、錠剤を飲むのが苦手な方やお子様でもこまめにお召し上がりいただきやすいです🍊


「チュアブルビタミンC」
150粒 2,160円


私(オオムラ)も継続してポリポリと食べていますが、酸っぱさ控えめのお味がとても美味しいです!
おうち時間の口寂しくなった時の間食にも重宝しています。
キシリトールもしっかり入っている配合のようで口の中がスッキリするのも好みでした🍀

1粒500㎎の高含有量サプリメント、新商品のチュアブルタイプ。
どちらも医療機関専用サプリメントとなります。
摂りやすい形でみなさまにご活用いただけたらと思います。


・ビタミンD
ビタミンCと肩を並べ、免疫アップには欠かせないビタミンです。
鮭やサバ、きくらげや舞茸のきのこ類に含まれます!

体内に入るとビタミンというよりまるで「免疫調整ホルモン」のような働きをします。
免疫細胞の「指揮役」としてとても頼もしい栄養素です
細菌やウイルスと戦う「抗菌ペプチド」をつくってバリア機能を高めることがわかっています。

体内生成のための陽ざしは強くなってきましたが、日本人のビタミンD濃度は極めて低いといわれています。
※このことから厚生労働省は2018年12月に、ビタミンDの摂取基準値の引き上げを発表しました
毎日の補給としてみなさまにぜひお召し上がりいただきたい栄養素のひとつです。

パーラーでは含有量が違う2種類の粒を取り扱っております。
適した量をお召し上がりいただけますよう管理栄養士スタッフまでご相談ください。




新型ウイルスに関する様々な情報が飛び交っている中ですが、わたしたちにできることとして、栄養の面からサポートさせていただけますと幸いです。

では、みなさまのご自宅で過ごす週末が良い時間となりますように。
どうかお身体大事にお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿