2020年4月24日金曜日

"おうち時間"でマスクカバー作ってみました!

こんにちは!
管理栄養士のナツミです

お家で過ごす時間が多くなり、何をしようかなぁ💭といろいろ調べていたところ、「マスクカバーの作り方」というのを見つけました👀

いつかの献血でいただいた手ぬぐいがあったことを思い出し…
マスクカバー作りスタート♪

引き出しの奥の方から見つけました

サイズを測ってカット✂

印をつけて…

折り目をつけていきます

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」

手縫いで挑戦!
ナツミ「この縫い方なんて言うんだっけ?」
母「半返し縫いだよー」
ナツミ「あー、そうだ。」



小学校の家庭科の授業を思い出します
ナツミ「あれ?この縫い方なんだっけ?」
母「本返し縫いだよー」
ナツミ「あー、そうか。」


仕上げのアイロン

手芸が得意な母にいろいろ聞きながら完成しました♪

9.5×17.0cmのマスクがぴったり入る大きさです

なんだかはまってしまい、
後日、ミシンを引っ張り出して本格的にスタート!!

布も、実用性を重視した柔らかいガーゼにしてみました💡

手ぬぐいと違ってガーゼはなかなか扱いづらい💦
しっかりと折り目がつかなかったり、縫い途中でよれてしまったりと、手芸初心者には難易度高めでした><

試行錯誤しながらなんとか完成!!

筒状になっているので、不織布マスクを中に通して使います

6枚できました

2枚目までは「ザ・試作品!!」という感じの出来でしたが、3枚目からは安定した出来あがりになってきました✨
作り方の動画では簡単にささっと作っているように見えますが、実際にやってみると結構大変!

「何事もやってみないとわからないんだな~」
「とにかく挑戦してみるって大事だな~」
と、実用書籍で読んだようなことを思い出しながら休日を終えました


一度作り始めるとさらに良いものを作りたくなってしまいますね^^;
もっと良い素材ないかな~とネットで布地検索🔍
マスクカバーづくりのブームがしばらく続きそうなので、5月の連休もおうち時間を楽しめそうです^^♪

気持ち良いお天気の行楽シーズンに外に出られないのはさみしいですが、皆さんのおすすめのおうちでの過ごし方がありましたらぜひお聞きしたいです♪

ではみなさま、良い週末をお過ごしくださいね^O^

0 件のコメント:

コメントを投稿