2020年5月1日金曜日

免疫アップに良いミネラル・腸内環境について

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

陽もどんどん長くなり、木々の新緑が美しい季節ですね。
春から初夏への移り変わるこの時期は毎年とてもうきうきします♪
気候の穏やかさとは比例せず落ち着かない状況が続いていますが、みなさまどんなご自宅での時間を過ごされていますか?

私は、旬を感じる筍のご飯を炊いてみたり、


炊飯の準備完了!


ケーキづくりに挑戦してお腹いっぱい食べてみたり、


ナッツごろごろのケーキです^^


YouTubeのエクササイズ動画で筋トレをしたり、映画を流しながら思いっきりだらだらしたりと、食べて!動いて!を繰り返しています(^-^)
今後も続くこの状況とうまくつきあうために、毎日の楽しみをなるべく多く探しながら、日常に落とし込んでいきたいなぁと最近感じています。

パーラーでも連日、免疫力アップについてのご相談をみなさまよりいただいており、
引き続き自分自身の免疫力を高められるような栄養素や対策をお伝えしていきます!
今日のスタッフブログでは、免疫アップに良いミネラル・腸内環境改善についてお話しますね!
バランスのよいお食事とともに、ぜひ参考にしていただけますとうれしいです(*^^*)
前回のブログ➡免疫アップに良いお食事・ビタミンについて


【免疫アップに良いミネラル】

・亜鉛

ミネラルのひとつ「亜鉛」は牡蠣や赤身のお肉・お魚に含まれます。
細胞の新陳代謝を良くし、免疫細胞を活性化させるはたらきを持っています。

特に注目したいのは、外部から侵入してきたウィルスと戦う「T細胞」を増やして活性化させること!
亜鉛を補うことは免疫力アップへの大きな手段のひとつです💪

人のカラダでは色々な免疫細胞が戦っていますが、その中でも今回のようにウィルスに対して免疫力をアップさせたい!という時には「T細胞」に注目することが大切かもしれません。

不足しやすい栄養素で、特にご高齢の方は不足する傾向があります。
体内に貯えることもできないので、毎日の補給として皆様にぜひお召し上がりいただきたい栄養素のひとつです。




パーラーでは含有量の違う2種類の粒を取り扱っております。
消化能力によって適した量は変わってきますので、管理栄養士スタッフまでご相談ください(*^-^*)


【免疫アップに役立つ腸内環境改善】

パーラーでみなさまにいつもお伝えしているように、腸内環境と免疫力はとても強いつながりがあります!

腸は、食べ物だけでなく病原菌やウイルスなどが常に入りこんでくる場所。
カラダで最も密接に“外界”と接する臓器です。

だからこそ腸には、病原菌やウイルスなどの外敵を撃退してくれる頼もしい戦士「免疫細胞」が大集結しています!
カラダの免疫細胞のおよそ7割が腸壁のすぐ内側に密集し、外敵の侵入に備えているのです!

それだけではなく腸には、全身から集めた免疫細胞の戦闘能力を高めるための特別な「訓練場」まで準備されています。
訓練をうけた免疫細胞たちは、腸で守りを固めるだけでなく、血液に乗って全身に運ばれ、カラダの各所で病原菌やウイルスなどの敵をみつけて攻撃する「戦士」となるのです💪


本当に腸は全身の免疫本部ですね^^


栄養療法を進めるうえでも大きなポイントと考えているので、パーラーでは腸のための医療機関専売サプリメントを数種類、さまざまなアプローチでご用意しております。
根本からの免疫アップにぜひお役立てください。


腸にはたらきかける医療機関専売のサプリメント
それぞれの特徴を簡単にまとめてみました!


外出を控えてらっしゃる方にも、ご来店時と変わらず、お電話やメールでご体調や配合変更のご相談をしていただいております。
直接お話できるのが1番なのですが😢この状況ですので、ご体調に関して気になることお手伝いできることがございましたらいつでもご連絡くださいね。

お電話でのご相談   046-201-1006
メールでのご相談 aiparlor@gmail.com

お使いの端末のセキュリティ設定によってはドメインの解除が必要ですので、一度ご確認ください。メールでご相談いただいた際に2~3営業日以内にご返信が届かない場合は、お手数ですがお電話くださいませ。


「身体は食べたものでつくられる」✨

パーラーの管理栄養士としてできること、栄養の面からみなさまのご体調やご心配をサポートできることだと最近さらに強く感じています。

ではみなさま、良いご自宅での時間を過ごされてくださいね🏠

0 件のコメント:

コメントを投稿