2020年5月8日金曜日

ゴールデンウィークに熱中したこと♪


こんにちは!管理栄養士のトミナガです!

だんだんと日が長くなってきましたね!
今の季節は、ぼんやり薄暗くて、風が少し吹く夕方頃がとても気持ち良くて、
お気に入りの時間帯です♪外出を控えている今、ちょっとしたお散歩がリフレッシュができる貴重な時間ですね。

今年は普段とは少し違うゴールデンウィークとなりましたが、みなさまはどのように過ごされましたか?(^^)

私は、おうちで「おから蒸しパン作り」に熱中していました(^^)

おからと卵と豆乳などを使って、電子レンジで作るのですが、
ふわふわな食感から、しっとりな食感を目指して何度も作りました(^-^)

一番初めにできた初代おから蒸しパンがこちらです。
ふわふわなプレーン味(^-^)



美味しくできたのですが、私が目指したしっとりとは程遠く、
ふわふわな仕上がりに・・。


おからと豆乳、卵の量のバランスを変えても、
いまいち理想の蒸しパンにはならず、色んなレシピをみていると、
しっとりさせるには「サイリウム」が必要と判明。( ゚Д゚)

すぐさまインターネットで注文しました(^-^)

「サイリウム」とはオオバコの種子を粉末にしたものだそうで
その成分のほとんどが水溶性の食物繊維からなる食材です♪

水溶性食物繊維なので、水を加えると柔らかいお餅のように
ねばねばして、ビヨーンと伸びます。


しっとり食感のカギとなる食材が、私たちの身体でも優秀な働きをする食物繊維だったと知った私は嬉しくなり、すぐにサイリウムを加えた蒸しパンを作りました。

ココア味にしました☆

初代のふわふわ食感の蒸しパンとは見違えるほどの、
ぎゅうぎゅうと密度の高い蒸しパンができました!(^^)!
食感も理想のしっとり具合で、噛み応えがあって腹持ちもアップしました♪

嬉しくてどんどん量産♪

抹茶味♪


この正方形カットがお気に入りです(*^^*)
プレーン、抹茶、ココア味と連続で作って、家族みんなでおやつに食べました♪

これはシナモン、オールスパイスとレーズンを加えて作りました。
何通りもアレンジができて楽しいです(^-^)
香り、食感が楽しい蒸しパン(^-^)


これは甘味料を入れず、丸型のタッパーに入れてバンズ風にして作り、
ハンバーガーにしてみました。
しっとりしたバンズが中の具材と馴染んでとても美味しかったです(^-^)



「蒸しパン製作」な今年のゴールデンウィークは、理想のものにたどり着くことができて大満足でした(^-^)

ゴールデンウィーク明けの日は、ナツミさん、オオムラさんと
それぞれのおうちでの過ごしかたのお話や、観た映画の感想などでとても盛り上がりました。みなさまのゴールデンウィークのお話もお伺いできたらな♪と思います。


今回大活躍した水溶性食物繊維「サイリウム」のはたらき♪
・腸内に住む善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす
・糖の吸収をゆっくりにして、血糖値の急上昇を防ぐ
・体内で不要なコレステロールをからめて、便として排出する

また、おからも食物繊維が多く、主に不溶性食物繊維を多く含んでいます。
不溶性食物繊維のはたらき♪
・便のカサを増して、腸の蠕動運動を高める


もうしばらくおうちで過ごす時間が続きそうですが、工夫しながら楽しく過ごしたいですね♪それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね(^-^)













0 件のコメント:

コメントを投稿