2020年6月5日金曜日

初めてのへしこ!

こんにちは!
管理栄養士のナツミです

先日、鯖のへしこを頂きました!
===🐟へしこ🐟===
福井県若狭地方の郷土料理だそうで、簡単に言うと「魚の糠漬け」だそうです
============

作り手さんの愛情がこもっています✨

初めてのへしこに最初は圧倒されましたが、調べてみるといろいろな食べ方ができるそうで…✨
まずはそのまま!お刺身のようにしていただきました


元々下処理などがしてあるので、魚を捌くのが苦手でも簡単にお刺身にできました💮
今は、動画でやり方などすぐ調べられるのでありがたいです😌

塩分は強めですが、旨味がぎゅっと凝縮されてとっても美味しい!!!
ご飯が進んでやめ時がわからなくなります
弟は炊飯器のご飯がなくなるまで食べ続けてくれました🍚🍚🍚🍚🍚

もっと薄く切ってもよさそう

お酒が好きな方には、肴にもおすすめです🍶
私はお酒はあまり飲めないので、ご飯をもりもりいただきます😋🍚
美味しくてつい箸がのびますが…塩分が強いので食べ過ぎ注意です😅

大根とレモンでさっぱり食べるのも良いとのこと💡
晩酌のときにはこの食べ方が良さそうですね✨

へしこレシピとしてはほかにも、サッと炙ってお茶漬けや、パスタ、チャーハン、ピザも見つけました👀
さらに、落とした糠は炒ってふりかけにしたり、糠床のようにきゅうりや大根を漬けることもできるそうで、余すところなく食べ切ることができそうです😆

発酵食品でもあるへしこは、乳酸菌が多く腸内環境にも役立ちます
いろいろなレシピを楽しんで、腸内から元気に過ごしたいと思います💪

では、みなさまも良い週末をお過ごしくださいね🐟

0 件のコメント:

コメントを投稿