2016年6月3日金曜日

メイク道具洗浄のススメ☆

こんにちは!
管理栄養士のなばえです☆

6月に入ってもうすぐ梅雨入りですね・・・!
今はまだ晴れた日が多いので、梅雨前のお天気を楽しみましょうね♪

これからの季節に増えてくる肌トラブルがあります!
紫外線によるくすみもありますが、一番はニキビなのです☆

気温が高くなり、皮脂分泌が活発になりますので毛穴が詰まりやすくなるのです。
また、皮脂はニキビの原因になるアクネ菌の大好物なので、繁殖しやすくなってしまうんですね。

その為夏は特にお肌を清潔に保ち、しっかり保護する必要があるのです(^o^)/

ニキビ撃退にはまずはお食事・生活習慣を変えることとさらにもう一つ重要なポイントがあります。
特に女性の方☆

ずばり、メイク道具は洗っていますか?(`・ω・´)☆

ほぼ毎日使っているファンデーションのパフやブラシ、実はとても菌が繁殖しやすいところです。
放っておくととても不衛生になりがちなんですよ!

特にこれからのジメジメした季節にはより一層の注意が必要です。

せっかく食生活・生活習慣・スキンケアを完璧に行っていても、毎日お肌に使うものが不衛生だと治るはずのニキビも治りにくいですし、繰り返しやすくなってしまいます。

なばえもこまめに洗うようにしておりますので、今日はその方法をご紹介します☆

①どのくらいの頻度で洗えばいいのか?
基本的にはパフ全体が汚れたらです!
2回に1回、4回に1回はパフを変えるか、洗ってあげると完璧!
そんなに無理・・・という方もせめて2~3週間に1回は洗ってあげましょう。

ファンデーションブラシは毎日使った後にアルコール等でふき取り、チークブラシはティッシュの上で色が出なくなるまで撫でて粉を落とします。
ブラシは1か月に1回程洗ってあげましょう。

なばえは同じスポンジを最低2個用意して交換して使っています。
そして洗う時は一気に洗います♪

なばえのメイク道具☆
使うファンデーションによってブラシ・スポンジを分けています♪
②いざ洗浄!
洗う時はやはり専用のパフクリーナーがおすすめです。
洗浄力が高く、さらにスポンジにも優しいので、傷みにくいです。
石けんや中性洗剤でも落ちますが、台所洗剤はあまりおススメしません・・・

なばえは一度パフクリーナーが切れてしまった時使ったことがありますが、においが残ってしまい使えませんでした・・・
パフクリーナー☆

ファンデーションブラシ・チークブラシは柄の部分に水がつかないように(木が傷んでしまう場合があるため)、毛先をしっかりと。
こちらもパフクリーナーか、シャンプーでもOK!

柄の部分には水がつかないように気をつけましょう☆
③しっかり乾燥!
ブラシはものによっては太陽光にあてると傷んでしまう場合もあるので、基本的には日陰に平干しでOK☆
タオルの上に置いて干しましょう☆

なばえは一気に洗うので、ガーゼの袋に入れてつるして干します(;´∀`)
一気に洗う波の方はこんな方法もありますので是非♪

袋に入れてしまいまーす♪
基本この様な形がおすすめですが、製品によって違いもありますので(特にブラシ)ご購入の際におていれの方法を聞いておくと安心ですね。

しっかりメイク道具をお手入れするとお化粧のノリも違ってきますので、肌荒れ防止・化粧崩れ防止の為にもとってもおススメです!

そういえば洗ってない・・・と思った方は是非やってみて下さいね☆

皆様が梅雨の時期も快適に過ごせますように・・・☆







0 件のコメント:

コメントを投稿