2018年1月12日金曜日

寒さに負けない身体作り!(^^)!


こんにちは!アルバイトのトミナガです。
一段と冷え込む季節になりました!(^^)!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、そんな寒さに負けない身体作りができる
麹について書こうと思います(*^。^*)!

先日、家畜豚の餌に黒麹菌を配合した発酵飼料を使用したところ
豚の肥育率が大幅にアップし、出荷までの期間が短縮され
また豚の健康状態の増進や平均出産数の増加が見られた。
というニュースを見ました。

私はこれに驚き、麹について調べてみると
麹の凄い!情報がたくさんでてきました。
今日は、麹について書こうと思います(*^。^*)!

麹とは原料となる穀物(米、麦や豆など)を蒸したものに
麹菌を付着させ、培養したもので、
私たちが生活している現在よりずっと昔から、味噌や醤油、甘酒など、
日本人にとって広く、大切に使われてきたものなのです。

そのため、麹菌は「国菌」にも指定されているのです!
長く、私たちに寄り添ってくれていることが良くわかり、素敵ですね(*^。^*)

たしかに味噌も醤油も、とても身近な存在ですね☆
特にこの寒い季節だと、甘酒は飲むだけで温まり、ピッタリです(^_^)

菌がもこもこ(*^。^*)

そんな身近な麹には、こんな働きがあります☆
☆消化・吸収のサポート、エネルギーをつくる!☆
麹にはたくさんの酵素が含まれ、その酵素は、消化・吸収をサポートし、
食事から得た栄養素が身体にスムーズに効率良く取り込まれていきます☆

また、この酵素の中には、硬いお肉を柔らかく美味しくしてくれるものもあるのでお料理にも使えるのです。最近よく見かける「塩麹」ですね!!

☆ビタミンの生成☆
麹自身が私たちの体内でビタミン類を作り、そのビタミンは私たちのもとに届き、キレイや元気をプラスしてくれます(*^。^*)

☆腸を元気に☆
また腸内で常にせっせと働いてくれている腸内細菌の大好物でもあり、腸内細菌がパワーアップすると、私たちの身体はさらに元気に、強い身体になるのです。

麹のパワー、本当にすごいですよね(*^。^*)!!
このパワーを、私たちはずっと昔から受け続けているのです。


私はこれを知ってその日のうちに麹の摂取を!!!と思い
甘酒を買いにスーパーに走りました(^_^)(^_^)

「麹」を改めて意識してみると
毎日の食生活に取り入れやすいものであり、その身近さに気づき
またそれらがたっぷり含まれる和食に改めて魅せられるきっかけにもなりますね。
麹を使ったおいしいごはんを作って食べ、そのパワーを借りて元気な身体を作り
寒い冬を乗り切りましょう(^_^)


温まるお味噌汁(^_^)

みなさま良い週末をお過ごし下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿