2018年3月16日金曜日

春の風物詩♪山菜を求めて天ぷら屋さんへ!

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

3月も半ばを過ぎ、春めいてきましたね!

気温差や気圧差が不安定で、夕方から急に冷えたり風が強く吹いたり・・・
体調管理がすこし大変な時期ではありますが、
「もうだなあ~」を感じるたびに気分があがってワクワクしています^^

先日、春の山菜を食べたい!と
天ぷらを食べにでかけてきました(*'▽')

でかけたのは「天富良 よこ田」というお店🌼
コースは「旬の天ぷらコース」ひとつのみとのことで、わくわくが膨らみます!!


なんて美味しそうなものが食べれそうなカウンターなんでしょう!!


前菜のサラダを食べて、
藻塩やカレー塩、レモンをしぼったり、おつゆに大根おろしをいれたり☆
割合を教えてもらいながら、天ぷら実食!!への用意が完了です✨

いよいよ天ぷらを揚げてもらいます(*'▽')

・えびの脚素揚げ
・車えび
・なんとかいか
・ゆりね(甘くってホクホクで感動!!)
・たけのこ
・ふきのとう(独特の苦みが春らしい風味ですね♪)
・しらうおのシソ巻き
・ほたて
・ゆきれい茸(はじめて食べました!)
・れんこん
・ほたての天ぷらの上に雲丹がいっぱい
・しいたけのえび詰め
・あなご
・えび味噌入りのえび

記憶があいまいな部分がありますが、
若大将のこだわりを教えていただきながら楽しく美味しく、
このような順番でいただきました♪










山のものや海のもの、旬の食材を素材の味で楽しむことができて
本当に美味しかった・・・素晴らしかったです☆

自宅でも季節を感じさせてくれる食材を取り入れていこう!と改めて思いました(*^^)v
またパーラーにてみなさまと春にまつわるお話ができますとうれしいです♪


最後に、春の山菜をいくつかご紹介して終わりにしたいと思います!


ふきのとう
ふきのつぼみの部分です!
天ぷらや和え物で頂くのが一般的です☆

たらの芽
ふきのとうと並んで天ぷらが人気ですが、
肉巻きなやベーコン巻きなど身近な調理法でも
たらの芽のコクや香りを楽しむことができます☆

わらび
おひたしや炊き込みご飯がおススメです☆
そして、このおひたしはお蕎麦と相性ピッタリ!
香りを楽しむ食卓にぜひ♪

うど
シャキシャキとした食感が特徴です!
天ぷらや酢味噌をつけて食べるのも美味しい☆
厚めにむいた皮できんぴらにと、広く楽しめます。

読んでいただき、ありがとうございました☆
では、ステキな春の週末をお過ごしくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿