2018年10月26日金曜日

読書の秋を満喫中です☆


こんにちは!アルバイトのトミナガです。
本格的に秋になりましたね(^_^)

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、
色んな秋の過ごし方がありますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は今年は読書の秋を満喫しています。最近読んだのはこの2冊。

”おもてなし”を実践するための方法がぎっしり詰まっていました!


”おもてなし”を実践するための方法がぎっしり詰まっていました!


おもてなしといえば!な、ディズニーとリッツカールトンの本。
接客のお勉強をしようと思い選びました(^_^)


テーマパークとホテルという異なる施設ながら、
お客様をそれぞれの世界に引き込み、おもてなしを体現するという部分では共通です。

お客様を考える心、様々なシチュエーションを想定できる想像力、
豊かな感性などおもてなしの体現に欠かせない要素がたくさん詰め込まれていましたが、

そのなかでも、徹底した基礎を完璧にこなすことの大切さ
どちらの本にも繰り返し書かれていたことが印象的で、
これをこなして初めて”おもてなし”のスタートラインに立てるんだ、、と
身が引き締まる思いがしました。(^_^)


私はこの本を読んだ直後にディズニーランドへ行ったので、
キャラクターたちのパレードよりついついキャストさんの
言葉や行動を夢中になって見てしまいました。(゚д゚)!

アトラクションの列で私が友達とはぐれてしまったとき、すぐにキャストさんが私に声をかけてくれて友達を見つけられるよう案内してくださったときは、
よかったといううれしい気分でいっぱいになったと同時にさすがだなぁと心から関心しました。


私はかなり影響されやすいタイプなので、
この2冊を読んでからすっかりおもてなしスイッチが入り、

アルバイトの時は、以前に比べ、お客様がハッピーな気分になれるよう、
あれをしてみよう、これをしてみよう、と、積極的に行動できるようになった気がします。


小さなころから本を読むといつも、自分の知っている世界や行動の範囲が少し広がる気がして、これからの生活にわくわくします(^_^)


やる気や自信も自然に湧いてきて、ステップアップに繋がりますよね(^○^)

読書の秋、まだまだ色んな本を読みたいです。(*^_^*)

それではみなさまも本をお供に、すてきな秋の時間をお過ごしくださいね(^○^)

(寝る前に本を読むことで、心がおちつき、ぐっすりと眠りにつくことができるそうです(*^_^*)秋の夜長にぴったりですね☆)

0 件のコメント:

コメントを投稿