2019年7月12日金曜日

神奈川県栄養士会食物アレルギー講習会に行ってきました!

こんにちは!
アルバイトのサトウです!

最近は天気も安定せず、どんよりの日々が続いていて梅雨明けが待ち遠しいこの頃です><

先日、関内駅近くで行われた神奈川県栄養士会食物アレルギー講習会に行ってきました!
食物アレルギーに関する内容が新しく改定されたため、様々な場所でお仕事をされている管理栄養士・栄養士の方が約150名程集まりました。


講師は相模原病院医師の海老澤元宏先生・管理栄養士の林典子先生です。
講習会では
・アレルギーに関するメカニズム
・アレルギーの診断について
・実際に病院で行っている経口負荷試験の様子
・アレルギー表示(栄養表示)の見方
・アレルギーに対する栄養相談の実際と給食提供の在り方
と、非常に内容濃く学ぶことができました。


特に印象深かった言葉が、「医師の指示のもと必要最小限の食物除去や食品選択、保護者(患者様)の不安への理解・支援をすることが管理栄養士の役割である」というものでした。
その役割を果たすためには、常に新しい情報に敏感になり、いかに患者様に寄り添ったアドバイスができるかがすごく大事だなと感じました。
そして、改めて管理栄養士という職業を誇りに思いました!

そんな気持ちを胸に今月もスイッチONで仕事に取り組んでいけたらと思います!
それでは、皆様よい週末をお過ごしくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿