2019年8月2日金曜日

夏本番!マグネシウムについてのおはなし

こんにちは☀
アルバイトのサトウです!

関東地域も梅雨が明け、本格的に厳しい暑さとなりましたね。
夏バテしないようにと必死なこの頃です!(^^)!

だらだら~

スポーツの現場ですと、夏場は試合や合宿が多い時期。
そこで問題になってくるのが、熱中症やミネラル不足による足のつりやけいれんです(泣)特に男子選手は足のつりやけいれんをひきおこすことが多いです。

足がつったりするのは筋肉が正常に収縮できないことで起こりやすく、
「筋肉を緩めてあげる」ことで、
足のつりやけいれん・こむらがえりなどを予防することができます。

そこで、予防するためのキーパーソンとなる栄養素はマグネシウムです!
マグネシウムは筋肉にも存在し、
「筋肉を正常に収縮してくれる(緩めてくれる)働き」があります!

また、マグネシウムは心臓の筋肉を正常に収縮してくれる役割もあるので、
心筋梗塞や動脈硬化の予防にも繋がってきます!

マグネシウムが多く含まれている食材は
枝豆・おくら・しそ・納豆・きな粉・アーモンド
ひじき・わかめ・しらす・あさりなどがあります!

また、挙げた食材以外でも「ぬちまーす」という沖縄のお塩は、
普通に売られているお塩よりもマグネシウムを多く含み、
おにぎりを握る時や炒め物などの味つけに使うなど、お料理をする時におすすめですね♪

パーラーにもあります!!

実は大学の先輩の管理栄養士もスポーツの現場で、
ぬちまーすを使っているよという話も聞きました!

日常の食事の中で不足しやすい「ミネラル」。
特に夏場、マグネシウムを意識して摂ってみてはいかがでしょうか?

猛暑が続いていますが、こまめな水分補給とミネラル補給で、
夏バテしないように乗りきっていきましょう(*^-^*)

冷房と扇風機の併用で冷えすぎず快適に♪

それでは、皆様よい週末をお過ごしくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿