2020年7月10日金曜日

ぬか漬けに挑戦♪

こんにちは!管理栄養士のトミナガです。

雨が降ったり止んだり、暑かったり涼しかったりと不安定なお天気が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近、冷蔵庫で保管できる「ぬか漬け」を始めました!

スーパーで買いました♪

今回私が買ったのは「熟成済み」「冷蔵庫で漬けられる」「チャック袋タイプ」のもの。
「簡単で便利だよ」とお客さまから教えていただいたものです😆

熟成済みなので捨て野菜を入れることもなく、買ってきた日からすぐ始められます。においも気になりません♪

一度ぬか床作りに挑戦したこともあったのですが、その時は保存のしかたが悪く、冷蔵庫内にもわ~とぬかの香りを充満させてしまいました😱その記憶が強烈で、それからしばらくぬか漬けからは遠のいていたので、今回は手軽にできてとてもうれしいです♪

初日は「きゅうり」

きゅうりがいちばん好きです。


一晩でしっかり漬かりました。
もともとぬか床に入っている昆布のうまみもしっかり感じられて美味しいです。

次は「ナス」
一晩漬けたのですが、朝になっても全く漬からず・・
しなっとしていません(>_<)
温度が低すぎたかな?と思い野菜室に移動させ再チャレンジしたのですがまた漬からず・・
またしなっとしていない(>_<)
祖母と祖父から「皮を少しむく」「塩もみする」とアドバイスをもらい、さらに時間も伸ばしてしっかり1日漬けたところ、おいしく漬かりました!

やっとできました!見た目が全然違います(^-^)

ぬか漬けをされている方のブログなどを読んでいると
ぬか床は「育つ」「手をかけると自分だけのぬか床ができる」など、時間と手間をかけ大切にされているんだな、とわかるような素敵な表現がたくさん出てきます。

台所の隅にあるつぼに入ったぬかを、毎日欠かさず混ぜてあげている祖母の姿が思い浮かびました😄

ぬか漬けは美味しいだけでなく栄養面でもとても優秀です。

・乳酸菌が豊富なため、腸内環境を整える

・ぬかに含まれるビタミンB群が野菜に移動している
 ビタミンB群は、エネルギーを作るときも、滑らかなお肌をつくるときも、穏やかな心でいるためにも、欠かせない栄養素です♪大学で献立作成をしていたとき、ビタミンBを多く含む豚肉を使わないときは、必要な量を摂ることが難しい~!と感じていました。

・発酵食品なので、身体をあたためる
 夏場はお部屋の中がきんきんに冷えていたり、たくさんかいた汗が一気に引いたときなど、思いがけず身体が冷えてしまうことが多くあります。暑い夏でも、身体を冷やさない食べ物を選んで内側から温めておくことはすごく大切だなあと思います😄

塩分の高い食べ物でもあるので、たくさん食べるのはすこし我慢して、私も「私のぬか」といえるくらい大切にしようと思います♪何より朝、野菜を入れて、お家に帰って取り出すのが毎日とても楽しみです😆
お客さまから、「すいかの皮」が食感も楽しくて美味しいよと教えてもらったので、さっそくやってみようと思います。

おすすめの食材があればぜひ教えてください♪

それではみなさま、お天気が不安定な日が続きますが、おうちでゆったり、素敵な週末をお過ごしくださいね😄





0 件のコメント:

コメントを投稿