2016年10月28日金曜日

~栄養・食事・日頃で出来る事~ 勉強会に参加してきました☆

こんにちは!
管理栄養士の大村です☆

ぐっと秋も深まってきましたね
皆様どんな秋をお過ごしですか?(^▽^)

先日、あい先生とパーラースタッフ全員で勉強会に参加してきました!

テーマは
「もっと知ろうCKDの事。~栄養・食事・日頃で出来る事~」

CKDってなんだ??という声がたくさん聞こえてきましたので(ソラミミでしょうか)
ご説明しますと、慢性腎臓病のことをCKDといいます。

ちょっと腎臓について簡単にご説明♪
(ふーん、と思って読んでいただけると嬉しいです)

腎臓は、背中側の腰の上くらいのところに、
右と左にそれぞれ1つずつあるソラマメみたいな形の臓器です!
握りこぶしほどの大きさと言われています☆


 
☆そらまめ兄弟☆
腎臓のお仕事は、
尿の量を調節したり、老廃物を尿でカラダの外に排泄したり、
血圧の調節の調節をしたり、、他にもたくさん!
とっても働きものな臓器です!

そんな腎臓が慢性的に働きが悪くなっていくのが慢性腎臓病なのですが、
メタボや糖尿病からCKDになってしまう方がなんと半分もいる病気なのです。

「メタボ、糖尿病の改善のためにはお食事は大事」という
イメージはわきやすいかな、と思うのですが、
CKDの治療にもお食事はとっても大切で、深く関わっています。

糖尿病やCKD(慢性腎臓病)の栄養療法をされている
先生や管理栄養士の方の講演を聴いて、勉強させていただきました!!

☆かねしろ内科クリニックの先生方と☆


講演の後の懇親会では、
さまざまな分野で活躍されている管理栄養士の方々と
情報交換をすることができました


「病気になる前に来ることができて、管理栄養士に気軽に相談できる場所」
「健康になりたい!と思う方が来れる場所」として、
ドクターあいサプリメントパーラーでお客様の健康のお手伝いができる事に
改めて感謝・・・の日となりました!


病気になる前に、お食事や生活習慣を見直していくことがとっても大切☆
お食事を少し変える、ライフスタイルを少し変える、
足りない栄養素をプラスする、
カウンセリングや血液検査から、あなただけの体質改善をご提案します

オンラインでのカウンセリングも受けつけていますので、
ぜひご気軽にご相談くださいね
https://sv71.xserver.jp/~resig…/aiclinic.net/…/clipmail.html

雨が降ってきましたね!お身体冷やさないようにしてくださいね☆

良い週末をお過ごし下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿