2018年11月30日金曜日

大迫力のお出かけスポット(^^♪


こんにちは!アルバイトのトミナガです。

冷え込む季節になりました。
この季節は自宅で温かいお茶を入れるために、
キッチンとお部屋を一日に何度も行ったり来たりしてしまいます(^_^)

今日は先日参加させていただいた、「ANA機体工場見学」について書こうと思います!
(普段見ることのできない飛行機の整備場を見学できるプログラムです(^_^)!)

家族旅行で飛行機に乗ったり、お休みの日に空港に連れて行ってもらったりと、
昔から飛行機を目にすることが多く大好きで、この日をずっと楽しみにしていました♪


見学させていただく整備場は羽田空港の滑走路に面しており、
一定期間飛行を続けた飛行機や新しくこれから飛ぶ準備段階にある飛行機が点検を受ける場所です。

機体の種類や特徴を教えてもらいながら整備場へと歩いていき、
安全のためにヘルメットをしっかりかぶって、
ああ楽しみだと整備場に足を踏み入れたとたん、
目の前に広がったのはこの光景(゜o゜)!!




大迫力、、、!

普段何気なく空を見上げた時に小さくシルエットだけ見える飛行機よりも、
空港の展望デッキから見る離着陸する飛行機よりも、
ずっとずっと大きく、すぐ目の前に飛行機があるのです(゜o゜)!

めったに見ることができない光景、、(゜o゜)!


その迫力に圧倒されながらも見学が進むにつれて、
大きな機体を作っているひとつひとつの部分の精密さや、
より安全に、より効率良く飛べるようにと機体や翼に施された
様々な工夫など細かい部分に目が離せなくなりました。(^_^)

さらに、それらの点検作業が日々そこで働く整備士さん達の手によって
行われているということを目で見て実感し、感動しました。
私たちが安心して目的地にたどり着けるのは、
この点検が正確に、確実に行われているからなんですね!(^^)!


飛行機を固定するための大きな機材がたくさん!


飛行機が安全に世界中を飛び回ることが出来る理由を
あの大迫力のなかこの目でみて知ることができる本当に素敵な体験でした。
なんだかすごいヒミツを知ってしまったような、ラッキーな気分になりました(*^_^*)


そして見学の後半に、とても良い写真が撮れました!


夕日と飛行機がぴったり重なりました(^^♪


整備場の前には滑走路があり、
飛行機が着陸するところをたくさん見ることができました(*^_^*)
(羽田空港は風向きによって滑走路を使い分けているので、いつも目の前で着陸が見られるわけではないそうです!)
さらにこの日はお天気がよく、遠くには富士山も見ることが出来ました(*^_^*)

機体工場見学は半年先の日にちまで予約できるのですが、
とても人気ですぐに予約が埋まってしまうので早めの予約が大切です🌼

とてもおすすめのお出かけスポットです☆

お出かけで味わうことができるわくわくした気持ちで、寒さを吹き飛ばしましょう(^_^)
それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿