2020年2月14日金曜日

九州温泉巡り♪「ビタミンD」は頼れる免疫調整役

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

2月というと冬の中で一番冷え込みが厳しいイメージだったのですが、
今年は本当にまるで春のような、寒さの柔らかい陽気が続きますね。
日中の陽ざしの暖かさが心地よくってついおでかけしたくなります^^

先日の建国記念の祝日に、九州温泉巡りをしてきました!


まずは宮崎県の西に位置する極楽温泉へ♪


木漏れ日が美しいフロント♪

こちらの温泉は、鉄っぽく赤いお湯^^
ひとつの石をくりぬいた湯舟や天井の梁もステキで、
とにかく時間がゆっくりゆっくり流れていくのが印象的な空間でした!


お風呂あがりには同じ敷地内のお食事処で
「ひつまぶしおにぎり定食」を(*^^*)
カリカリになった表面が美味しい...✨


さて、翌日♪
宮崎県を北に進み、高千穂へ!


神話に登場する、岩でできた洞窟「天岩戸」
冬に来るのが好きで、今年も来ることができました!


洞窟の中です~


神聖な雰囲気が格別な場所です!


高千穂で好きなお蕎麦屋さん「天庵」へ!
ごぼうと地鶏のお蕎麦と
そば豆腐のかきあげが美味しいです~~


さらに進み、熊本県の「黒川温泉」へ!

黒川温泉は、小さい頃からの思い出も相まってとても好きな温泉地です(*^^*)
たくさんの温泉宿が連なる中「温泉手形」というものを買うと、
好きなお宿3つを選んで入浴することができます!


黒川温泉の中でも特に好きなお宿「山みず木」
看板猫の弁慶ちゃん🐈

お友達とも家族ともたくさん予定を詰め込んで遊んだ帰省!
自然と温泉はもうお腹いっぱい!!というくらい満喫してきました(*'▽')
今回巡った温泉は、宿泊でも日帰りでも入浴可能で前後の予定に合わせやすいかなと思うので、もし九州旅行される際にはぜひおススメしたいです!

みなさまは最近どこかおでかけされましたか??

春がすぐそばまで近づいてきている感覚がわくわくする最近ですが、
花粉症の方にとってはこれからの時期~春にかけておでかけは大変ですよね🍃


ドクターあいサプリメントパーラーでは花粉症の対策として「ビタミンD」を普段の含有量より増やしてお召し上がりいただくようご案内しております!


特に冬場は不足しやすい栄養素の「ビタミンD」。
花粉症以外にも気持ちの浮き沈み・ぜんそく・アトピーが冬に悪化しやすい場合には、ビタミンD不足が関係している可能性もありますので、ぜひ積極的に摂っていただきたいビタミンのひとつです。


今日は花粉症に対して「ビタミンD」がどう良いのか簡単にご紹介いたしますね!(^^)!


今まではビタミンDの働きのイメージというと、「骨をつくること」として知られていたのですが、免疫を調整するホルモンのような働きをするということが近年分かってきました。


「免疫」とは
細菌やウイルスなど外敵からカラダを守るためのシステムのことをいい、
花粉症はそんな「免疫」が過剰になって引き起こされる症状です。

戦う気満々の暴走気味な免疫細胞に「落ち着いてね~」と
免疫調整ホルモンとして指揮をとってくれるのがビタミンDの働きです!

過剰になった免疫細胞を正常化し、花粉症の症状を根本からやわらげてくれると考えられています^^


その他にも、ビタミンDは
細胞の核に直接作用する→抗菌たんぱくをつくりだす
腸の粘膜細胞を丈夫にする→腸の免疫システムを強化
さまざまな場所で免疫システムを支える立役者となって働いてくれます。


花粉症の症状がではじめたこの時期、
「なにか良い栄養素や対策はないかな?」という方には高含有量かつ食べ物由来のビタミンDをぜひ摂っていただきたいです!


ドクターあいサプリメントパーラーでは
医療機関専売サプリメントとして高い品質を厳選し、
2種類のビタミンDを取り扱っております。


ビタミンDと併用していただきたい栄養素は、ひとりひとりのお食事や栄養状態、ご予算によって変わってきますが、まずはビタミンDをベースに花粉症対策を一緒に考えていけたらと思います(*^^*)


ビタミンDを多く含む食材としては、お魚やきのこが挙げられます。
鮭やしらす・きくらげなど、ぜひ意識してお食事からもお召し上がりください^^




暖冬だった今年の冬。花粉の時期も少しはやく、そして長く続くようです。
少しでも花粉症の症状に悩む方のサポートにお役立ていただければと思います。

では、みなさまよい週末をお過ごしください(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿