2021年7月9日金曜日

ヴィーガンについて!

こんにちは!アルバイトのオオシマです。

本格的な夏を目前に、雨の日が続き洗濯物の干し場に困ってしまいます。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先日、ヴィーガンを意識した食事をしました!!この朝食には何かが使われていません。




ある日の朝食です!
五穀米
納豆
ミニトマト
ブルーベリー

ヴィーガン食について知らない私だったら、普通の朝食だなって思ってしまいます。

お気づきの方もいるかもしれませんが、実はこの朝食には動物性食品が含まれていません!

このように、ヴィーガンとは完全菜食主義のことを言います。ベジタリアンをかっこよくした名前なのか、、?なんて私は思っていました^^;しかし、調べてみるとヴィーガンとベジタリアンには違いがありました。

◯ベジタリアン
菜食(野菜)  +  (卵)or(乳)or(魚)or(鶏肉)
アメリカの主流は菜食+卵+乳のラクト・オボベジタリアン

◯ヴィーガン
卵、乳、魚、肉などの動物性食品を一切口にしない

ヴィーガンとは動物性食品を一切口にしないため、魚や肉の出汁、蜂蜜、上白糖やグラニュー糖も使用しません。上白糖に動物性のものが使用されているのか〜!と思い家にあったものを見てみました!




手掛かりになったのは、原材料名:原料糖 のみ!
何もわからなかったためネットを漁った結果、、サトウキビを精製する際、ろ過のために畜産動物の骨が使われているということでした。

ヴィーガン食を実践してみようとすると、原材料名だけでなく、その食品を作る工程にも注意しなければいけないことに驚きました、、、。先程の朝食を考えたとき、普段から牛乳やヨーグルト、肉や魚などを中心とした生活をしていたことに気がつきました(_ _)


お買い物や料理のときに、原材料など見てみてください!いつもと違った視点で食材を見てみるのも楽しいかもしれません!

それでは、今週も素敵な週末をお過ごし下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿