2021年7月30日金曜日

夏の景色いろいろ🎐

こんにちは!管理栄養士のトミナガです。

毎日暑いですね!今日のようにお天気が傾いた日は、身体の中にぐっと熱が集まったように感じます。みなさまご体調お変わりありませんか?

先日お野菜を育てている方からトマト、ナス、きゅうりやスイカをいただきました!
美味しいうちに!と早速おかず作りをしました。


カツオ和え、甘辛炒め、みそ炒め


たくさん作って夜ご飯の副菜、お弁当に。家族みんなで美味しくいただきました。


ナスの煮浸しもとっても上手にできました!


だしポットでつくったお出汁がおナスに染み込んで、じゅんわりおいしい。
お出汁にもナスの風味が広がって、全部飲み干したい、、



お客さまに教えていただいた昨年からずーっとやりたかった、スイカの皮のぬかづけ!


これも美味しかったです〜〜。
ぷりぷりフルーティーなきゅうりみたい。

いただいたスイカはすごく甘くて、皮までやわやわでした。食べ物の中でスイカが1番好きな私ですが、間違いなく今まで食べた中でいちばん。素材がほんものだからこそ、ぬかづけにしたときの美味しさもはなまる150点でした。

塩分のとりすぎを気にする心を忘れて、4切れ5切れとたくさん食べてしまいました。


これはいつもより少し早く帰った日の夕方に撮った写真。


きれいな夕焼け


蚊に刺された脚を掻きながら、紫色の空が紺青色になるまでお散歩。気持ちよかったです。


別の日。


池のまわりをお散歩していたら見つけたカエルさん


物想いにふけっていたようです。毎日暑いけど、たのしい夏を過ごしてね。

夏場は駅からおうちに向かって歩いているだけでもたくさんの生き物に遭遇します。
この夏に出会ったのはカエルさんの他、クワガタ、カブトムシ、おおきなアゲハ蝶の幼虫、トカゲ、サワガニ!

サワガニさんに会ったときは流石にびっくり。


はじめまして

明るい時間が長くて、動植物もいきいき元気な夏は大きなイベントがなくとも毎日うきうきしてしまいます。今日のように突然大雨がふったりお天気が気分屋さんなところも夏らしいですね。

パーラーでもお客さまの夏の過ごし方や夏休みの過ごし方を楽しくお伺いしています♪


週末は晴れのお天気ですね!こまめな水分補給を心がけて素敵な週末をお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿