2021年7月2日金曜日

便利なだしポットとサマーフェアのおはなし🌴

 こんにちは!管理栄養士のトミナガです。

梅雨も本格化してきて、ザーザー雨の日が続いていますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近、母からすてきなキッチンアイテムをプレゼントしてもらいました。


HARIOの「電子レンジで簡単 だしポット」


容器に水と昆布やかつお節など材料を入れて、電子レンジでチンするだけでだしがとれる便利グッズ!「毎日のお味噌汁に使うだしとりが簡単にならないかなあ~」とつぶやいていたのを覚えてくれていたそうです。嬉しい👀💕

内側についているストレーナーに材料を入れるので容器がひとつで済み、残っただしはそのまま冷蔵庫で保存できるのでとても便利です。

ちなみに、、私は高校生のころ、ベーグルを6分間も電子レンジにかけて部屋じゅう煙だらけに、家じゅうの火災報知器を鳴らすという珍事件を起こしたことがあり、それからすっかり電子レンジ恐怖症です。そんな私でもだしポットはまったく問題なく使えています。やっぱりこれは優れもの。

付属のレシピ集を見ていると、「煎り酒」のレシピを発見!
以前お客さまから教えていただいてからずっと気になっていました。思わぬところで遭遇し、びっくり!

煎り酒はもともとお醤油より歴史が古い調味料で、室町時代に考案されたもの。手軽に作れることから長く親しまれていましたが、江戸時代ごろからのお醤油の普及とともにあまり使われなくなってしまったそうです。

さっそく作ってみました。

材料は
・料理酒
・梅干し
・かつお節

10分くらいでできました。だしポットでなくても、お鍋に材料を入れて料理酒が半分になるくらいまで煮込むだけだそうです。

良い香りがします。


かつお節のまろやかな風味と梅干しの酸味が合っていてすごく好み・・!こんなに手軽にできたものとは思えないほど、深い味わい。お醤油よりもやんわり優しいお味です。お豆腐、卵かけごはん、きのこの炒め物などに使いましたがどれもとても美味しい。白身魚や豚肉にも合うそうです。想像しただけで美味しい。

煎り酒は梅干しの塩分しか含まれないぶん、少し減塩できるところも嬉しいですね。


パーラーのスタッフルームにも煎り酒がやってきました!


さて、パーラーでは7月から毎年恒例のサマーフェアが始まりました!
7月のプレゼントは【気軽にできる特別ケアをプラス!選べるスタッフおすすめ商品】です。




内容は、国産菊芋茶15包+2種類からお選びいただけるサプリメント14日分✨

【国産菊芋茶】
ごぼうと同じキク科のお野菜「菊芋」を自然のまま乾燥させたお茶。菊芋には水溶性食物繊維「イヌリン」が豊富に含まれ、血糖値のコントロールや腸内環境の改善に役立ちます。香ばしい香りと甘みが美味しく、何度も飲みたくなるお茶。ノンカフェインなので時間帯も気にせずお召し上がりいただけます。

選べるサプリメント①
【紫外線ダメージケアのためのサプリメント】




紫外線によってダメージを受けた肌の鎮静に欠かせない栄養素を組み合わせました。

抗酸化力に優れたビタミンA・C・Eの3種類を贅沢に補給。肌構造の角層の水分量を高める『ハトムギエキス』や、真皮にまで届いてシワやたるみなどの影響を及ぼすUV-Aに対して『亜麻仁&月見草ブレンドオイル』を配合しています。

通勤・通学やお散歩、スポーツをされる方にもおすすめです🌞

選べるサプリメント②
【脳の健康維持サポートのためのサプリメント】




こちらは、記憶力や脳のスムーズな情報伝達に欠かせない栄養素を組み合わせました。

米ぬかから抽出された天然のポリフェノール『フェルラ酸』は記憶機能の低下を予防し、物忘れやうっかりをサポート。お魚に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸『DHA』も加えて、更なる集中力や判断力、処理能力アップにお役立ていただけます。

物忘れが気になる方、お仕事やお勉強に集中したい方にもおすすめです✍


ぜひご体調や生活スタイルに合わせてお選びくださいね。
期間は7月31日(土)まで!
8月は、オーガニックにこだわった夏の美味しいものセットをご用意しております。こちらもぜひお楽しみに🍍

それでは、週末もどんよりとしたお天気となりそうです。ご自宅でゆっくりお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿