2021年6月25日金曜日

初夏のフルーツと、エアコンと自律神経の話

こんにちは、管理栄養士のオオムラです。


大好きな初夏!

陽が長い日が好きなので、夏至を迎える前後は毎年わくわくしています。

前回のブログのとうもろこしに続き、またまた夏を感じるお届け物が我が家にやってきました!





こちらは、宮崎アリスメロン!

宮崎県清武町木原地区の11戸の生産者さんがつくられている期間限定の初夏の味覚です。

糖度16度以上で収穫しているそうで、ジューシーでとても上品な甘さが特徴です。


大きさはこのくらい。




糖度20度くらいありそうな驚きの甘さでした😋

他にも初夏に旬を迎えるフルーツには好みのものが集中していて、、

特にさくらんぼ、アメリカンチェリー、プラムが毎年の楽しみです。

食べ過ぎにならないように、でも後悔のないよう計画的に楽しんでいます。笑


実がしっかりと硬めなアメリカンチェリー...美味しすぎる


頂き物のさくらんぼ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


さくらんぼはカリウムと鉄分が果実の中ではトップクラスに含まれます。
さらに果物では珍しく「体を温める」作用があります。

特に貧血気味やむくみやすい方に食べて欲しい、今が旬の果物です。


湿気で蒸し蒸しな最近、エアコン解禁されたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
これから暑くなっていくにつれ、冷房ガンガンで冷えた室内と暑い屋外を行き来する事による自律神経の乱れを意識したいですね。

低気圧の不調に似た「頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、疲労感、食欲低下、不眠、むくみ、冷え」などの不調が出やすいかと思います。

対策としては、
・はおりものやひざ掛け、靴下などで冷えすぎないよう調節する
(特に手首・足首・首元)
・腹巻をして、体の中心である胃腸を冷やさないようにする
・食事はスープなど温かい物を食べて体を温める
(特に朝は白湯やお味噌汁から1日をはじめられると理想的です✨)
・シャワーで済ませず、ゆっくり入浴するようにする
・軽くでもOK、体を動かす

できそうなことからはじめるきっかけになればうれしいです。

私は、
・朝は具だくさんお味噌汁
・エアコンのついた室内では常温や温かいものを飲む、暑い外では冷えたものOK
・冷房や紫外線対策に薄いカーディガンを持ち歩く
・エプソムソルトを入れた湯船に短い時間でもいいから毎日浸かる
ゆるーい気持ちで上4つくらいのことを続けています。

お気に入りの入浴剤「エプソムソルト」については、また改めて私のブログで詳しく書きたいと思います!


パーラー店頭、公式通販ともに2サイズ展開で販売中


では、みなさまよい週末をお過ごしくださいね✨

0 件のコメント:

コメントを投稿