2021年8月6日金曜日

クローゼットスタジオ化作戦

こんにちは!アルバイトのサカネです。

夏休みになりました。大学は人生の夏休みと聞かされていたのですが、なってみると意外に忙しいです。それでも2か月の長期休みは大学生の特権で、とても有難いです。今しかできない楽しいことをして過ごします。

まとまった時間が取れるということで、やろうと決めていたことがいくつかあります。まずはその一つ目を実行しました。

クローゼットスタジオ化作戦です!音楽が好きで、ギターを弾いたり、大学ではアカペラをやったり、最近は作曲をしたりしています。リモートで作品を作ることが多いので、前からウォークインクローゼットの中を録音ブースにしたいと目論んでいました。しかし機材は高いし、服が溢れかえっていて中々実現しませんでした。

普段はクローゼットにこもって、スマホで録音をしていますが、普通の部屋で録音するよりもかなりいい音になります。服が音を吸収してくれるからだと思います。





まずはクローゼットの一角を片づけました。それでは機材をお迎えしましょう!




一番重要な、マイクです。スタンダードに、フラットな音が録れるものを選びました。




これはオーディオインターフェースという、マイクとパソコンとを繋ぐ機材です。





モニターヘッドホンも定番のものに新調しました。マイクからの音をそのまま返したり、パソコンで整音したりするときに使います。

その他にも細々としたものを揃えて、いざセットしてみましょう。





見事録音ブースになりました!!
大事な機材なので、都度片付けますが、こうして見るととても様になりますね。
夏休みは音楽制作が捗りそうです。

マイクで録音するだけでも癖がなくいい音にはなりますが、ここからパソコンを使ってMIXするのがとても楽しいんです。低音に厚みを出したり、高音を煌びやかにしたりすることができます。私もまだまだ耳を肥し、腕を磨く必要があるので、沢山歌って聴いて調整してを繰り返したいです。

皆さんはおうちの中に趣味のスペースがありますか?何の趣味でも、心を弾ませるようなスペースがあると、生活がとても楽しくなりますよね。本やDVDなどを飾っておくだけでも。
おうちでの時間が長い方、お部屋の一角だけでも変身、模様替えしてみると楽しいかもしれません。

それではみなさま、ご体調に気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿