2021年8月13日金曜日

空調で冷えた身体におすすめしたいフルーツ

 こんにちは、管理栄養士のオオムラです。


お天気が不安定なお盆ですね。

さんさんと降り注ぐ太陽と、次々に発生する台風の影響で

夏らしい気まぐれなお天気ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?


パーラーは、ひと足お先に8/8~8/11で夏休みをいただいておりました。

去年同様に自宅で過ごす夏休み、お家のことをしたり、涼しい部屋でまったり映画鑑賞を楽しみました。


お休み初日に立派な桃をいただき、出だしから絶好調な夏休みでした♪





今日は、お好きな方が多そうな桃について。

桃はその87%が水分でできていて、甘さを感じても糖度をそれほど気にしなくても良い、美味しくて嬉しい夏のデザートです。

果物のなかでは珍しく、身体をあたためる性質が桃にはあります。

胃腸を冷やさずに果物を楽しめるのは良いことですよね^^

体に潤いを補い、胃腸の機能を整え、血をめぐらせるといわれています。


感染状況が深刻になり自宅の空調がきいた部屋で過ごす時間が増える今、汗をかけずにいると熱が発散されないでこもってしまいます。

そうすると、こもった熱を冷まそうとして、冷たいものに手が伸びがちに✋

キンキンに冷えたものは避け、涼しい時間帯の散歩やシャワーだけで済ませないで湯船に浸かることで適度に汗をかいて、元気に過ごしたいですね。


冷えに適した桃ですが、1日のうちにいくつも食べてしまうと熱がこもりやすいので

美味しいからといっていくつも食べずにゆっくり味わうのが良いみたいです。

(私はいただいてすぐに大喜びして2つ🍑🍑つるんと湯剥きし、あっという間に食べてしまいました。その後は冷静にいただきました🍑)


同じく夏が旬のすいか・メロン・すももは、身体の熱を逃がしてクールダウンする性質がありますので、ご体調に合わせて旬の果物を選んでみてください(*'▽')

それでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿