2021年8月20日金曜日

最近のお菓子作りと営業時間のお知らせ🌼

 こんにちは!管理栄養士のトミナガです。
先週の涼しい気温とうって変わって、また真夏日が戻ってきましたね!
みなさまご体調お変わりありませんか?


我が家のうさちゃん(3歳♂)
暑い日は、ひんやり冷たい床にぺったりです
かわいい


私は最近はまっている「オートミール」を使ってクッキーを焼きました!

前回小麦粉でつくっていたクッキー


これも美味しかったなあ


グラノーラ入りもお気に入りでした✨


レシピはゴールデンウィークに作っていたココナツクッキーのレシピを参考に、
オートミールはフードプロセッサーで粉状にして、あとはレシピ通りでつくります。


完成しました!こげこげ


「ほとんどグルテンフリー」にできました。(オートミールは製造過程で小麦が混ざってしまうことがあり、まったくのグルテンフリーではないです。「グルテンフリー」の記載がある商品を選ぶのも良いですね)

噛み応えがあって美味しい!おやつにぴったりです。

小麦粉でつくったときより焼き目がつきやすいようで、3回焼きましたがきれいな焼き目を重視するとしっとりしてしまい、さくさくさを優先するとこげこげに・・・。きれいな焼き目とちょうど良いさくさく食感にするため、オーブンの時間を調整中です。

オートミールに豊富に含まれる「食物繊維」。

🌱血糖値の上昇を穏やかにして腸内細菌のえさとなる水溶性食物繊維
🌱便のかさを増して腸を動かす不溶性の食物繊維

オートミールはこれら2種類を理想のバランス【水溶性1:不溶性2】で含んでいます。

これまではお湯でふやかしたりグラノーラをつくったりしていましたが
粉状にしてしまえばお菓子作りに活用できてもっと便利になるな♪と感じました。

オートミール活用レシピのおすすめがありましたらぜひ教えてください👀


さて、パーラーでは9月より営業時間が変更となります。
🌞13:00~13:30🌞をお昼休みとさせていただきます。

ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今週末は、久しぶりの晴れのお天気ですね!
私は長めのジョギングをしようかなと考えています。
みなさまもご体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿