2019年3月15日金曜日

保健所実習に行ってきました!

こんにちは!
アルバイトのトミナガです。

花粉症が辛い季節ですね。
「今年は薬を飲まない」と強く心に誓い、
ビタミンD3が多い鮭やきのこ類を食べて戦っています!!

先日、管理栄養士になるために必要な実習のうちの一つ、
保健所実習に行ってきました!

乳幼児健診、地域ボランティア方との交流など
たくさんの体験をさせていただきました。

地域ボランティアの方とは
「地域のお食事会の食事を用意する」
という活動を通して交流させていただきました。

一緒に調理をしていて感じたのは、
子育て、お仕事を終えた方がほとんどであるということを
全く感じさせない明るく元気なパワー!(^^)!
住んでいる地域が同じだからこそ
地域トークがとても弾む♪


チームワークが求められる「調理」を
皆で声を掛け合って作業をてきぱきと進める姿が
とても格好良かったです♪

ボランティアという形を通して
「誰かのために」、「誇りを持って」、「皆で協力する」ことを
何歳になっても続けられるのはとても素敵なことだと感じました。
また地域の方との情報交換は、いざというときも普段も
助け合って生きていく上で欠かせません。
ボランティアが、その情報交換の場として機能しているところも良いなあと思いました。


「自分にとっての生きがい」
を持つことがいつまでも元気で若々しくいる秘訣と
大学の講義で聞いたことがあります。

皆様は、「これは絶対生涯続けるぞ!」と
決めているものは何かありますか?(^^)

楽しみながらできることを見つけ
明るく元気なパワーで生き生きと年を重ねていきたいですね(^^♪

その一つとして、地域ボランティアの方との交流を通して
ボランティアはとても魅力的な活動だなあと思いました★


ボランティアの皆さんと作ったご飯です。
左上の青のり入りいももちが絶品でした♪


それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿