2019年6月21日金曜日

初めてのサイバスロン観戦!!

こんにちは!
アルバイトスタッフのサトウです!

最近は暑かったり少し涼しかったりと温度差が激しい日が続いていて、体調に気を付けなければとヒシヒシと感じるこの頃です><

先月のGW中、川崎市のスポーツセンターにある体育館で、パラスポーツの一種である「サイバスロンパワード車いす部門」2019世界大会が行われました。
日本での開催は今回が初だそうで、サイバスロンという競技がどんな競技なのか興味があり仕事の休憩中に見に行きました!

サイバスロンとは、最先端の技術を駆使して、障害のある方が日常生活に必要なタスクを競うもので、第1回大会が2016年のスイスで行われたそうです。
電動車いす・電動義手・義足などいくつかの種目に分かれ、車いす・義手・義足などを開発する技術者と、それを使用し操作する選手が一体となったスポーツ競技になります。

この6種目があるようです

今回の種目は電動車いすです。
6つの障害物をクリアをすると得点が可算され、その得点で競います。
同点の場合はタイムを考慮し、勝敗が決まるそうです。

最新技術を駆使して障害物に挑みます!!




実際に競技を見て、電動車いすの技術力がとても素晴らしく、また、操作をする選手の技術もすごいと鳥肌が立ちました!
障害物をクリアした時の選手と技術者の熱いハグや握手などのやりとりに感動!
改めてスポーツは良いなと思いました。
この競技をやっているよ!見たことあるよ!などありましたら、ぜひ教えてください^O^

だんだんと暑さも厳しくなってきているので、運動する際にはこまめな水分補給やミネラル補給をしてくださいね!
それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿